上総国一宮 玉前神社

さてこれは平成21年5月2日に参拝したときの話。
そろそろ一宮整理をしないとね。

d0076704_21552531.jpg
私が一之宮御朱印帳を頂いて、御朱印巡りをするスタート地点。
この時は、鹿島神宮に電話をしたら一之宮御朱印帳の在庫があるとの事。
喜んで行ってみたら無かった…。玉前神社に電話をして参拝して手に入れた物。

d0076704_21592162.jpg
境内が非常に小さい。
雰囲気は…悪くはないのだけれど良いわけでもない。
周りの町並みは比較的好きなだけに残念かな~。

d0076704_2159379.jpg
ちょうど知恵の輪くぐりをしていました。
説明には
「古来より知恵の輪は、子どもから大人まで想像力を育む玩具として親しまれ
当社祭神玉依姫命様の子育ての神としての 御神徳に合わせ
輪をくぐることによって 皆様の脳力を高める様祈願しました。」

とあるけれど…なんだかうさんくささが出ているんですが…。


d0076704_2291345.jpg
d0076704_2294322.jpg
そしてこれがまたまた社殿が工事中でした。。。
つくづく運の悪い。
社務所を撮るのを忘れてしまったけれどすんなり御朱印は貰えます。
自分の場合はお姉さんに細い丁寧な字で書いていただきました。

また、行かないと行けないね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←クリックお願いします~。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-16 22:17 | 一宮巡り | Comments(1)

Commented by しゃけ at 2012-04-23 06:27 x
社殿が工事中とは痛恨の事態ですね。私も何度か
経験があります。といってもわざわざそこまで
調べないですもんね。。。