出羽国一宮 鳥海山大物忌神社

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
↑ランキングに参加しているのでクリックしてくれると嬉しいです!

吹浦口之宮です。
大物忌(おおものいみ)という響きが個人的には好き。
d0076704_1964319.jpg
d0076704_1965033.jpg
そんなわけで鳥海山大物忌神社です。
これまた東北の割に境内が小さい。
というかこの神社は表参道もひっそり感がある。

d0076704_198744.jpg
でも、この雰囲気はなかなかのもの。
正直、鳥海山を奉っている神社なのだからもう少し大きくて立派かなと思っていた。
でも、どちらかというと…地元にある神社っ!という感じが強い。

d0076704_1992134.jpg
手水舎。
この古い感じも趣があります。

d0076704_19103232.jpg
社殿。
なぜか引いた写真がない。
いつか鳥海山登山をする前にもう一度参拝しないと?

d0076704_1912286.jpg
人がいないかな~?と思わせる境内だったけれど、社務所はしっかり開いていました。
無事御朱印をいただくことができた。

d0076704_1912497.jpg

[PR]

by syou_suke | 2010-05-26 19:14 | 一宮巡り | Comments(1)

Commented by しゃけ at 2012-04-23 06:23 x
この神社は山頂に本宮があるんですよね。いつか私も
行かねばと思っていますが。。。