GITZO GM2541

7月下旬に買った一脚の紹介を忘れてた・・・。
素敵な相棒GM2541です。
d0076704_2093061.jpg
選んだ条件は以下の通り。
1.軽いこと
2.耐荷重がある程度あること
3.身長に合っていること



適度に安い三脚を持っていたのだけれど…重くてあまり使わなかった。
今後撮影の幅を広げるために良い三脚を買おうとは思っているけれど、
一脚に求めるのは機動性。出来るだけ軽い物にしたかった。
GM2541は0.5kg!相当軽い部類です。


耐荷重は重要。
D3だけで十分重いし、将来サンニッパも付けたいなぁ~とか思ったり。
とはいえ、1番の条件の方が大事と判断。
12kgだと一応なんでものせられるし大丈夫だよねって事で。


身長が175cmなんで、160cmで十分(雲台+カメラがあるため)
短ければもっと軽い物もあったのだけれど、使いやすさを取りました。

ということで、GM2541に決まりました。
実はGM2540が一番だったのだけれど(もっと軽い)
売っていなかったのです…というかGM2541は後継。
GITZOは高いけれど、品質はいい。そしてとりあえず、かっこいい・・・。


一脚・三脚はずっと使えるから最初に良い物を買うべきって誰かが言ってた!
d0076704_2029848.jpg

雲台は、SLIKのSBH-320DQを。
自由雲台だし、クイックシューが付いている方が取り外しが便利だから。
SLIKの自由雲台は、評判も良かったし…機能重視ですね。

使ってみての感想は…ベストチョイスですよ!!
持ち運びは苦にならないし、安定感はあるし…GITZOだし!(?)
やはり、良い物を最初から買っておくべきだなぁ。
d0076704_2031304.jpg
3枚全て Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / ISO6400

一度、置き忘れて無くしそうになったけれどね・・・。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-10-05 20:32 | カメラ話・機材 | Comments(0)