AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)

レンズ沼の底の一つにたどり着いてしまいました。
d0076704_21401912.jpg

AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G!!!
サンニッパですよ!サンニッパ!
何に使うんだ!?サンニッパ!
何を撮るんだ!?サンニッパ!
サンニッパって、プレートにシリアル番号あるんですね…
一応シールで隠してみました…意味があるかは分かりません。
というか、重いじゃん!
というか、でかいじゃん!
というか…レンズキャップ…ないの…?

みたいな感じでテンション高めです。
私の沼の底だと思うので、ある意味一安心。
後は魚眼レンズだけ・・・。

とりあえず…
d0076704_21432216.jpg

並べてみた!
左から
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
です。
D3+Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8で撮りました。
こう見るとでかいように感じないのが不思議なところ…って自分だけ?

とりあえず、比べて撮ってみました。
リサイズしてあるし、ISO1600だし、適当に撮っているので、
自己満足の撮り比べです。批判は受け付けません。

d0076704_2147884.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / 70mm
とりあえず標準。
d0076704_21494397.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / 24mm
とりあえず、同じくらいの大きさにしようと思ったら…近づきすぎて襲われた。
そこをパチリと…レンズが危険でした。。。こわ。
d0076704_2152169.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / 105mm
ちょっとでかく撮りすぎた。
d0076704_21531263.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/ 190mm
190mmって微妙…とりあえず、1.5m離れなければいけないので部屋では厳しい~!
d0076704_2154464.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) / 300mm
………最短撮影距離が2.3m(MFは2.2m)って部屋では限界ないか?

とここまで見てきたけれど…
比べて分かったことは、
・サンニッパは、最短撮影距離が長いので撮影倍率はそんなんでもない。
・サンニッパは、部屋で使うレンズではない。
・サンニッパは、重い…VRの動作音がうるさい。
・広角で動物を撮るのは危険、でも、素敵。
これだけかな?
ま、今度じっくり撮りたいと思います!楽しみ~!


引き続きお知らせ-----------------------------------------------
『My Photo Days-私と写真-』

内容:写真愛好家5名による共同写真展
個人テーマ:「和」「四季」
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:12月1日(月)~26日(金)
-----------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-12-07 22:09 | カメラ話・機材 | Comments(3)

Commented by えこたび at 2008-12-07 23:27 x
はじめまして、こんばんは。
動物写真のトラコミュからきました。サンニッパ...
私には別世界です。NIKONのショールームでガラスケースの中に入っていたのを、指くわえて見ていました。
猫の写真、とっても面白いです。
勝手に、リンク頂きました。また寄らせて頂きます。
津田沼、なつかしいです。私、高校が東船橋にありました...
Commented by syou_suke at 2008-12-08 20:55
はじめまして~。
自分にとっても夢の別世界のサンニッパです…買っちゃうなんて…。
猫は新しいレンズを買って撮りたくて撮りたくて撮った結果なんですけれどね(笑
リンクありがとう御座います。これからもよろしくです。
Commented by kazu at 2009-09-11 11:20 x
こんにちは。
これだけ高いレンズが並ぶと壮観ですね。
やっぱりサンニッパが欲しいですね。