競馬写真 in 中山競馬場

様々な用事があっても、
自宅に帰ってしまえば、中山競馬場は庭のようなもの。

と言うわけで、空いた時間で中山競馬場に行ってきました。
とは言っても競馬を撮るのは趣味ではないのですが…練習?

d0076704_21142216.jpg
d0076704_2117513.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / GP-1によるGPS情報
シャッター優先:1/1000 F4.8 ISO400  GT3541LS使用

行った時間がダートのレースだったので撮影。
ダートは内側で行われているので、柵が邪魔になりますね。。。
競馬自体は決められた所を走るのでフレームは難しくないですね。


d0076704_21231712.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) / 1/2500 F2.8 ISO200 GT3541LS使用

芝のレース前の返し馬の時。
ゆっくりと一頭ずつ走るので、フレーミングしやすい。
構図がうまくいったかな?というもの。

d0076704_21252678.jpg
d0076704_212622.jpg
d0076704_21283033.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) / GP-1位置情報
絞り優先:1/1600~1/5000 F4.0 ISO200  GT3541LS使用

次は芝。
天気が良かったので、シャッター速度は稼げる。
と言うわけで、絞り優先で撮ってみた。芝の場合はテレコン無しで。
コーナーに入るときはちょうど良いアングルになるのだけれど、
直線に入ったときがちょっと近すぎて追い切れなかった。反省。

テレコンありなしの区別は、ブログアップ用の大きさだと分からないと思うけれど、
やっぱり無しの方が抜けが良い!ただ、1.7倍のテレコンにもかかわらず画質はあまり落ちないのが凄いと思う。
VR 300mm F2.8GとTC-17E IIの相性が良いという話は本当みたい。


今回ちょっと失敗したのが、アクティブDライティング。
連射をして撮っていたら、どうも連続撮影が途切れるのが早い・・・。
と思ったらアクティブDライティングがONになっていた。。。
スポーツ撮りの設定で撮ったからOFFに設定しておいたと思ったのだけれど、
前回のスポーツ撮りの時が室内で、窓から日が差していたのでONにしたのだった。。。
するのとしないのでは、全然違う。
ONだと秒6枚で設定しているにもかかわらず15,6枚で途切れてしまうが、
OFFだと余裕で30枚は越える感じ。ちょっと反省。


今回は南口から入ってすぐの芝生のところで撮りました。
d0076704_21311455.jpg
ダートと芝で位置はちょっと違うけれど、競馬場がこの位置にある場所
次は違うところで撮ろうかな?

反省会・今後に向けて
当面の問題はAFの設定・構図などかな?なかなか思うように撮れません。
新馬や未勝利のレースだったので、撮りたい特定の馬はいませんでしたが、
今度はレースではなく特定の馬を狙って撮ってみたい。
もう少しシャープに撮りたいなぁ。1/2000を越えれば、被写体ぶれは無いと思うけれど…?
(雑誌のはもう少しシャープなのが多いけれど、ソフトでシャープネスをかけているのかなぁ?)


d0076704_21415513.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)

お知らせ-----------------------------------------------
津田沼minaで写真展を開催中

内容:写真愛好家数名による共同写真展
個人テーマ:「年末年始」「冬」
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:1月5日(月)~18日(日)
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←馬が比較的良く撮れていると思ったらクリックを~。
[PR]

by syou_suke | 2009-01-11 21:42 | 徒然日記 | Comments(3)

Commented by chivi_blog at 2009-01-12 00:39
三枚目いいですね~
騎手の方のバランスが芸術です(笑)
Commented by けいすけ at 2009-01-13 10:59 x
どの写真も躍動感があっていいですね!
最近競馬場に撮りに行ってみたいと思っていたところなのでとても参考になりました。
Commented by syou_suke at 2009-01-14 12:16
>>chivi_blogさん
本当に騎手の方ってスゴイですよね。
あんな不安定なのに、ものすごいバランス!

>>けいすけさん
なかなか構図が難しくて苦労しました。
馬券には興味がないので、レースの間の40分が長いです。。。