御朱印~香取神宮~

さっきまで胃が痛くてヤバかった。。。なぜか治ったけれど。

このブログは写真ブログなんで、
写真を中心に扱う予定ですが、(雑記的なものも多いけれど)
とりあえず被写体が神社・境内が多くなってしまうので仕方ない。
でも、神社系は独立させる予定。

d0076704_2225494.jpg
でも、とりあえず今日は御朱印。
『全国一の宮 御朱印帳』
この御朱印帳はわざわざ神社の御朱印の場所まで指定してあって便利。
全部で105社の御朱印の場所が指定されている。(指定されていない予備は12社分)
秩父神社が新一の宮にされたみたいなので実質は106社かな?予備が11社分。
この御朱印帳は全国一の宮会に入っている社だから、
このリストには入っていないけれど、『一宮』を名乗っている社も結構ある。
庄介が調べたところ10社くらいあるからがんばれば綺麗に収まるはず。
でも、御朱印がなかなかもらえないところもありそう。

d0076704_22193918.jpg
これは庄介が大好きな香取神宮。何と言っても庄介は下総国に住んでいますから!
御朱印は社務所に行って「御朱印をお願いします!」と頼むとだいたい300円で頂ける。
ただ、一宮と言っても無人なところがあって全部はとっても大変みたいです。
地道にやりたいなぁ。
そして、神社サイトを作って充実させたい。一宮を中心にたくさん行くぞ~。

と、御朱印はスキャナで撮ったのではなくD3+Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8です。
トリミングしているけれど。
[PR]

by syou_suke | 2009-05-06 22:22 | 神社 | Comments(0)