カテゴリ:未分類( 8 )

復調、そして年末へ。

はー昨日は一日中平熱。

腫れも引いてきた。

とりあえず安心かな?

ようやく年末らしいことが出来そう。


とりあえず、大掃除からかな。。。


[PR]

by syou_suke | 2014-12-29 06:08 | Comments(0)

海外旅行に向けて⑤~準備完了~

と、昨日は体調悪かったのだけれど今日は大丈夫。
若干背中が痛い。。。

というわけで明日の準備はほぼ完了。
d0076704_19553996.jpg
とにかく中国では荷物は20kg制限が厳しいらしいので、
何度も計りながら確認。
意外と20kgってすぐなってしまう…難しいね。

あれ、地震だ。震度4?そんなに揺れてないけれど?

d0076704_207518.jpg
懐中電灯。なかなか高性能なやつ…みたいです。
良く停電になるのでそのときに使ったり、石窟の中に入るときに使うので
この旅行では必携のようです。

d0076704_2093818.jpg
海外の電源プラグに対応できる器具。
とりあえず、カメラの電池充電専用になる。

d0076704_20234872.jpg
d0076704_20235771.jpg
d0076704_2024510.jpg
スーツケースは買ってしまった。
色は目立つように赤。中国は共産主義なので赤だよなぁ。ウイグルはどうなんでしょ?

とりあえず、準備は出来た。
当初の予定では、
「辺境の旅。ウイグル自治区の首都であるウルムチは都会だけれど、後は辺境。
トイレなし、馬車移動、歩きまくり、大変だ~」

だったのが、
「ウイグル自治区は先月起こった暴動でちょっと治安が心配。
暴動の中心都市であるウルムチは当初泊まるホテルも変わるし、色々心配。
辺境はトイレ無し、馬車移動、歩きまくり…大丈夫かなぁ?」

に変わってしまった。

それでも、たくさんの事を見に、たくさんの事を知りに、そしてたくさん写真を撮るために行ってくる。
ある意味、世界情勢の中心となっているところを比較的タイムリーに見ることが出来るということは、
視野を広げるという意味では良いことだと思う。
危険は自己責任。

さ、本・充電器などの荷物を最終確認で入れて20kgを越えないように最終確認しないと。
[PR]

by syou_suke | 2009-08-09 20:34 | Comments(0)

乗鞍散歩道。

<夏の旅行集>
第一回:いざ、立山連峰へ 1 ~扇沢・黒部ダム~
第二回:いざ、立山連峰へ 2 ~黒部湖駅・黒部平・大観峰~
第三回:いざ、立山連峰へ 3 ~室堂~
第四回:乗鞍岳へ…?

さて、第五回と行きますか~。
前回は気軽に登れる素敵な山「魔王岳」を制覇しました。
今回は、畳平の近くの遊歩道をのんびりと…です。
d0076704_2094532.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / 19mm
こんな感じの散歩道、気軽に行きます。
d0076704_20103540.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / 21mm
d0076704_20113192.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / 16mm

いやはや自然って美しいですね。
実はあまり花に興味がない感じな(最近気づいた!?)庄介ですが、
高山植物という事で…気軽に撮ってきました。
d0076704_20125888.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/ 140mm
d0076704_20133638.jpg

d0076704_20144882.jpg
2枚とも AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/ 200mm
お…久しぶりに70-200mmを使った写真を載せることになった。
リニューアルの噂があるこのレンズ。
個人的には自分のレンズははずれのような感じ…カリッとしてない。
リニューアルしたら買い換える!(笑)

乗鞍岳もとても気分良く散策することが出来ました!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへぐわ~。
[PR]

by syou_suke | 2008-08-29 20:25 | Comments(0)

真夏の夕日。

毎日、暑い日々が続いております。。。
昼間は外に出ると焼け死にそうです。

でも、夕方になったら大抵天気は不安定。
風が強くなったり、曇ったり、雨が降ったり。
今日も昼間は良い天気でしたが、風が強くて「中山競馬場」の花火大会が
見られないかと思いました。
まぁ、見られたので良かったけれど…やっぱり風は強かった!

その写真は後日UPするとして。
そんな不安定な夕方でも、時折綺麗な夕日が見える日がある。
夕日ってなんだか見ているだけで感動出来るから好きです。
でも、うまくは撮れないけれど。


d0076704_2042939.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / 自宅前

d0076704_20473346.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / 自宅前

というわけで、夕日が綺麗な時に
自宅前で撮りました。
家の前の割には良い景色だと思うけれど。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ明日は人間ドック。
[PR]

by syou_suke | 2008-08-03 20:50 | Comments(0)

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED & SB-900

ドナドナしたらこんにちは!!
ついにNikonの大三元がそろいました。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

70-200はナノクリスタルで新しくなりそうだが、現段階では
14-200まで、最新ズームでF2.8通し!
嬉しいねぇ。

こんにちは、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
d0076704_23171018.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / ISO3200

前玉がでかい…フィルターが出来ないのがちょっと怖いけれど、
広角だからもともと付けないし気をつけて楽しもう。

こんにちは、SB-900
d0076704_2318452.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / ISO3200

お前、でかいよ。。。

というわけで、2本とお別れをして
1本と1つに出会ったわけです!

後は使うのみ!
[PR]

by syou_suke | 2008-07-25 23:20 | Comments(0)

秋桜~黒姫高原~

今月唯一の終日休みであろう17日。
長野県黒姫高原まで行ってきましたっ!

ここ最近の雨で花が結構落ちたようで…
全体的にはあまり良い感じではありませんでした。
それでも、17-55mmとFisheye10.5mmのデビューでもあります!
天候はギリギリで持ってくれましたが…あまり良い被写体がありませんでした…ガッカリ。

枚数も色々な場所に行ったのにそれほど撮れず。
あ~、これからしばらく写真ネタの無い状態が続きそう。
d0076704_2044339.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

d0076704_20444419.jpg
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

d0076704_20445861.jpg
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G

と強引に三種類のレンズでコスモスをお届けしました…。
花を撮るなら105mmだなぁって感じです。
Fisheye10.5mmはホントに難しい…入って欲しくないものまで入ってしまう。
180°写るってのは面白い一方でなんでも入ってしまうんだなぁと思いました。
人の顔を撮る分には面白いものが撮れるんだけれどね~。
撮られた方は嫌だろうなぁ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-09-18 20:57 | Comments(8)

オニバス

忙しくて写真が撮れない…。
忙しくて更新できない…。
なかなか続ける事って難しいことですが、がんばります。

結構前ですが、
オニバスを撮ってきました。
d0076704_2018221.jpg
東京都葛飾区水元公園にて・VR Micro 105mm
d0076704_20181931.jpg
東京都葛飾区水元公園にて・VR70-200mm

二枚目の写真を見ると良く分かるのですが…
花自体にトゲがあるのは見ただけで分かりますが、
オニバスの特徴である大きな葉にもトゲがあります。
普通に触ったら痛い目に遭ってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-09-16 20:24 | Comments(8)

Nikon CaptureNX 【1st:Impression 其の壱】

発売日当日から使っているCaptureNXの使用感のレビュー
「ファーストインプレッション其の壱」です。

PC環境の説明
-------------------------------
OS:Windows XP SP2
CPU:Athlon64 3200+ (OC2.2GHz)
メモリ:SanMax PC3200-CL3 1GB*2 (2G)
MB:ASUS A8N-SLI
VGA:Leadtek WinFastPX6600GT(GeForce6600GT-128MB)
-------------------------------
2005年1月に自作したPCです。ちなみにディスプレイはEIZO M190。
自作パソコンのスペック見てもあまり分からない人への説明。
【今までこのパソコンを使って重いと思ったソフトはありません。】
ってところでしょうか…。(3Dのゲームとかは重そう…)
NC4体験版は重くありませんでした。
また、Adobe Photoshop CS2はこのパソコンでは使ってことありませんが、
職場にあるPC(スペック忘れた)でそれなりに動いているので、
自分のパソコンだともっと快適に動くと思います。
-------------------------------


では、最初に前提。
・庄介は画像編集なんてそんなにやったことはありません。
・使ったことのある画像編集ソフトは「Photoshop8以降」「Nikon Capture 4体験版」
 が主で使いこなしているわけでも使い込んだ訳でもありません。
 ※ FlashMXやIllustratorならそれなりに使っていました。
つまり素人の使用感。
参考になる人は「これから画像編集をNXでやってみようかな?」
と思う人用です。

にほんブログ村 写真ブログへ←少しでも参考になったなぁと思う人は、押してくれると嬉しいです。

>続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2006-08-09 22:15 | Comments(3)