カテゴリ:自然系写真( 66 )

道。

目の前にはたくさんの道がある。

どの道を選べば良いのか分からない。

その場の雰囲気で選んだり、よく考えて選んだり・・・

色々な道の中から一つを選んで歩き始める。

後ろを振り返ると自分の足跡が残る一本の道しかない。

どの道が正解なのか、どの道が正解だったのか、自分には分からない。

d0076704_19041865.jpg
今まで歩いてきた道は正しかったのだろうか。

他の道を進むとどうなっていたのだろうか。

これから歩く道は正しいのだろうか。

d0076704_19052472.jpg
一つの道を選択するということは、他の道を捨てるという事。

たくさんの可能性の中からいつもひとつを選んで歩んでいる。

d0076704_19072219.jpg
d0076704_19072496.jpg
時折、どこに進めば良いのか分からなくなる。

この道には、目的地を指し示す標識がないからだ。

それでも、終わりの無い目的地に向かって歩くしか無い。



この先には何があるのだろうか。

道の選択を誤っていないだろうか。

ちゃんと景色を見てきたのだろうか。

ここではないどこかにたどり着くことが出来るのだろうか。


d0076704_19133721.jpg
唐突に終わった道。突如広がった景色。

不安定な道を歩き続けてきたその結果は、とても良い景色でした。

どうやって撮ると良いか分からなかったけれどね。


この道は本当に心地よい道でした。

もっと色々ちゃんと見ておけば良かったかな・・・。





定期的に更新したいのだけれどね。。。

頑張りたいです。

[PR]

by syou_suke | 2016-12-17 19:38 | 自然系写真 | Comments(0)

動物。

お久しぶりです。



d0076704_19053048.jpg
上野動物園にぶらりと行ってきました。

結構前に。
d0076704_19053266.jpg
いやあ、動物園って混んでるんだねぇ。

びっくりです。
d0076704_19053783.jpg
D5はISOを気軽に上げられるので撮りやすくいいね。

結構、適当に撮っちゃうんだけど。
d0076704_19053515.jpg
ペンギンはいつも可愛い。
d0076704_19030100.jpg
カッコイイ。
d0076704_19025395.jpg
皮膚の質感が良い。


写真をたくさん撮りたいのだけれど、どうも怠惰でね。


とりあえず生存報告的な何か。



[PR]

by syou_suke | 2016-12-03 19:10 | 自然系写真 | Comments(0)

菖蒲と菖蒲。

菖蒲って

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)があるんだね。

なんだか違うみたいだけれど、よく分からない。

庄介です。


そんなわけでこの時期は菖蒲だね。

d0076704_22362331.jpg
D5・AF-S VR Micro 105mm f/2.8G

d0076704_2248272.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 400mm

d0076704_2250442.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 330mm

d0076704_22503942.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 400mm

d0076704_22512514.jpg
D750・AF-S 50mm f/1.8G

d0076704_22525030.jpg
D5・AF-S 24-70mm f/2.8G

最近、ちょこちょこ撮影に行けて楽しい。

考えていれば、撮れば撮るほど上達して感覚も戻ってくるはず。

まったりとー。
[PR]

by syou_suke | 2016-06-11 22:55 | 自然系写真 | Comments(0)

じめじめ。

いやぁ、じめじめした夏が続いておりますね。

大変、気が滅入ります。

すごく暑いのが良いとは言わないけれど、日光がなくジメジメしているのは最悪です。


d0076704_22171496.jpg


そんなじめじめした夏になる前に、沼津に行ってきたのを忘れていた。

d0076704_2218326.jpg


この時は陽差しが丁度良かった気がする。


湧き水を飲もうと思ったのだけれど、どこで飲んで良いか分からず失敗。

d0076704_22191062.jpg


昼は豪華に、桜エビ&しらす丼を。

d0076704_22193728.jpg


食べ物を目的に出かけるのもいいなぁ。。。


そろそろ梅雨が明けて・・・

陽差しが気持ち良い・・・

適度に暑い夏が来て欲しいな。



暑すぎはやめてね。
[PR]

by syou_suke | 2015-07-11 22:21 | 自然系写真 | Comments(0)

あじさい屋敷で試し撮り。

久しぶりに写真を。

このブログは写真をアップするために始めたのだけれど・・・。

すっかり日々の愚痴になっておる。

気持ちがインドアからアウトドアに移行しようとしているので、維持したい。

外に出ると金がかかるんだよなぁ・・・。


と、そんなわけで買ってから3週間放置していたNikon D750を持って出発。

そう、買っていたのです、D750。

色々悩んだけれど、D3はさすがにちょっと7年前の物なので・・・。

今でも素晴らしいカメラだと思っているので手放しはしないんだけれどね。

D750、フルサイズの2400万画素。

d0076704_20113974.jpg

D750+24-70/F2.8

久しぶりに撮ったんで、なんか構図やらが適当・・・。

しっかり考えて今後は撮っていきたいなぁ。

d0076704_2014449.jpg

D750+105mm/F2.8

マイクロレンズを本当に久しぶりに持ち出したら、そればかりで撮ってしまった・・・。

d0076704_20162029.jpg

d0076704_20163710.jpg

d0076704_20165899.jpg


それにしても紫陽花って土壌のPHによって色が変わるらしいけれど、

このあじさい屋敷は様々な色が・・・不思議。

d0076704_2025159.jpg


種類が違うのか、色とりどりにするために工夫をしているのか。

d0076704_2019075.jpg

下にかえるがおります。

紫陽花といえば、カタツムリなんだけれど、あまりいないらしい。

それに紫陽花には毒があるらしい、なんと!

そういえば、とあるゲームで

「塀の上にカタツムリがおるぞ!風流じゃなぁ。え、これは塀を食しておるのか?なんと!」

というセリフがあり、すっかり冗談だと思っていたら、

カタツムリはコンクリートの石灰質をなめているらしい。

つまり食しておる、なんと!

d0076704_20231559.jpg

あ、でも見つけたのはカエルです。

d0076704_20261932.jpg



週末はちょくちょく撮影に出られるようにしたい。

神社巡りもぽちぽち行きたい。

そして、ブログも適度に更新していきたい。

ふむ、やる気、元気。
[PR]

by syou_suke | 2015-06-15 20:28 | 自然系写真 | Comments(0)

桜絨毯。

d0076704_19244597.jpg
最近、写真を撮ってないなぁ…。

釣りばっかり…。

スマホで撮った写真。

携帯で撮ることができるのは便利だけれど、

やっぱりカメラを持って構えた方が気持ちが入る。

画質も明らかに違うしね。


釣りばかりじゃなくて、写真も撮りに行くか…。

綺麗な風景は心を癒やしてくれるはずだから。
[PR]

by syou_suke | 2013-04-06 19:27 | 自然系写真 | Comments(0)

山梨。

d0076704_18322938.jpg


紅葉を撮るのは難しい。。。
[PR]

by syou_suke | 2010-11-22 18:33 | 自然系写真 | Comments(0)

筑西市のひまわり。

花を撮ったのは久しぶりかも。
d0076704_22443393.jpg
GPS情報
やっぱり花は難しいなと思った。
苦手ジャンルなんだろうな~きっと。
d0076704_22493710.jpg
AF-S VR Micro 105mm
d0076704_2247040.jpg

d0076704_22481934.jpg
コスモスもありました。黄花コスモス?
この分かれ目が不思議な感じ。

d0076704_22511477.jpg

AF-S VR Micro 105mm
d0076704_22473976.jpg
それにしても不思議なひまわり。八重ひまわりっていうらしいけれど。
種の部分がないから、あまりひまわりっぽくない…。
とはいえ、夏の終わりに夏を楽しむことが出来たかな。
[PR]

by syou_suke | 2010-08-29 22:55 | 自然系写真 | Comments(0)

陣場形山へ行ってきた!

5月9日、陣馬形山に行ってきました。
頂上付近まで車で行けるって事で…。

…登山じゃないね。
でも、確かにびっくりする景色だった。
ちょっと白んでいたのが残念でしたが。
d0076704_2161768.jpg
d0076704_2163238.jpg
d0076704_2164169.jpg
こんな感じで、山に挟まれた素敵な感じ。

d0076704_21121982.jpg
これをのぞくと千畳敷カールのホテル千畳敷が見えるらしい。
俺はのぞいていないんだけれど。

というわけでAF-S VR300mm F2.8Gで撮ってみました。
d0076704_21191576.jpg


…サンニッパでも見にくいよね。

d0076704_21195694.jpg
これで分かるでしょうか?

というかこの二枚はコントラスト調整しています。本当はコントラストが無い…だって、白んでいるんだもの。


そんな素敵な陣馬形山を雰囲気を11枚の合成パノラマで表してみました。
d0076704_21213217.jpg
当然…ブログに載せるために縮小しているんだけれど…素敵じゃない?
ついついたくさん撮って合成してしまったけれど、
右2/3の方が良かったかも。ま、勘弁してください~。

そんな感じで今度夜星を撮りに行きたいなぁ。
でも、ここも光害があるのかな?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←クリックお願いします~。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-12 21:24 | 自然系写真 | Comments(0)

一足お先にお花見。

そんなわけで一足先に花を見てきました。
桜は写真好きなら誰もが撮る被写体。
だからこそ、難しくもあって…正直撮りたくないんだよねぇ。
アップで撮るならどこでもOKだし、何かアクセントを入れるのは難しい。
だから、特徴のある桜一本の方が撮りやすいんだけれど。
何事も修行ですか。
そんなわけで、【「桜」にアクセントを!】が課題です。

d0076704_20231618.jpg
GPS情報
桜な丘?JAの建物が邪魔…なので飛行機雲と共に。
個人的にはまぁまぁ…。

d0076704_2026011.jpg
GPS情報
難しい。
ちなみにこれは南足柄市の怒田丘陵「春めき桜」


d0076704_20313767.jpg
GPS情報
こちらも「春めき桜」だけれど、南足柄市の富士フイルム工場前。
これは雰囲気写真。
d0076704_20371090.jpg
d0076704_20334960.jpg
工場&菜の花。

この後、おかめ桜を撮りに向かいましたが更新は後日。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。
[PR]

by syou_suke | 2010-03-14 20:37 | 自然系写真 | Comments(0)