カテゴリ:神社( 17 )

富士山頂~富士山頂上浅間大社奥宮~

昨年に引き続き富士登山をしました。
今年は7人での登山。

撮影はNikon AW100です。
昨年雨に見舞われたので念のために。
D3を持って行ける体力が欲しい…。

d0076704_91319.jpg
6合目。まだ元気。

d0076704_9132393.jpg
天気良し。

d0076704_9134527.jpg
雲海が綺麗。
このように雲が多かったので、晴れたり雲がかかったりの繰り返し。
でも、比較的晴れている時間が多かったかな。

d0076704_9145152.jpg
8合目。この辺りからキツイ。

d0076704_916321.jpg
8合目過ぎの鳥居。境内に入ります。

d0076704_9162960.jpg
d0076704_9174588.jpg
d0076704_9175920.jpg
山頂~!「富士山頂上浅間大社奥宮」

d0076704_9335497.jpg
d0076704_934221.jpg

御朱印も2年連続無事もらいました。
上が昨年の御朱印、一宮御朱印帳にもらいました。
下が今年の御朱印、普通の大きさの御朱印帳に。

d0076704_9183847.jpg
下山中、富士山の影が雲海に。

d0076704_9192253.jpg
d0076704_919935.jpg
それっぽい写真も撮ってみた。


今回AW100のGPSログ機能を使ってみた。
Googleマップに取り込めないかなと試行錯誤。
取り込めたけれど、時間情報無し。
Adobe Photoshop Lightroom 4に取り込むと時間情報が出てきたので、
Googleマップにピンを打ってどれぐらい時間がかかったか分かるようにしてみた。

というわけでGoogleマップ富士登山編公開です。

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
[PR]

by syou_suke | 2012-08-18 09:37 | 神社 | Comments(0)

宗像大社辺津宮

久しぶりに神社参拝記録。
とはいえ、5月末に参拝したんだけれど…。

5月27日にある「宗像大社沖津宮現地祭」に参加するために福岡へ。
沖津宮に行く前に、辺津宮から参拝をしました。

d0076704_21345516.jpg
d0076704_21351450.jpg

福岡県に入るのは2度目。
1度目の時にも宗像大社には参拝しているんだけれどね。
その時、参拝した写真はブログに掲載していないので、今回織り交ぜて掲載。

前回は車で来たけれど、今回は飛行機&電車
最寄り駅は東郷駅
d0076704_21435085.jpg


d0076704_21383125.jpg

d0076704_21413510.jpg
境内は非常に良い雰囲気。
以前参拝した時にも思ったけれど、ここの境内は本当に神域って感じがする。

d0076704_2142134.jpg
d0076704_2143669.jpg
d0076704_21425541.jpg
d0076704_2142375.jpg


大きな神社を普通の人よりは参拝している私のお勧めの神社です。
お近くに寄った際には是非、参拝を。


さて、今回動画を投入してみました。
参拝の雰囲気を…と言いたいけど、どこもこんな感じの動画だろうなぁ…。
[PR]

by syou_suke | 2012-07-07 21:47 | 神社 | Comments(0)

御朱印撮影。

ブログを更新しつつ、HPも更新中。
というか被っています。

HPには御朱印&お守りの写真が追加されているくらいだけれど。
その御朱印の写真撮影をしないと。。。

御朱印っていろいろな味があっていい感じ。

d0076704_2218458.jpg
鹿島神宮は字が格好いい~。

というわけで、夏の一宮巡りに行く前に、47社の更新をしておきたい。

がんばろ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
↑ランキングに参加しているのでクリックしてくれると嬉しいです!
[PR]

by syou_suke | 2010-05-23 22:19 | 神社 | Comments(0)

境内の写真。

神社の写真というより境内の写真というものを。
あまり神社的じゃないのに、神域の雰囲気がするものを?

d0076704_18463252.jpg
GPS情報
大山祇神社。
とても凛としていて、素敵な境内~。
ちゃんと落ち葉を掃いているからかな?


d0076704_18484538.jpg
GPS情報
大麻比古神社。
山奥な感じの場所にあって着くまで少し不安になるようなところ。
こういう神社を見ると、神社が自然と共に歩んできたことを感じるよなぁ。
自然と生きてきた事を感じるのが、神社巡りの楽しさ。かな?

d0076704_18541180.jpg
GPS情報
若狭彦神社上社。
上社はなんだか廃れ気味で人はいないのだけれど、雰囲気はいい。
特にこの手水舎。自然あふれる感じ。


ま、手水舎は明らかに神社か。
d0076704_18582391.jpg
GPS情報
田村神社にある一宮一覧。今はこれより増えているんだけれど…。
GW一宮巡りの中で一番残念だった神社。
雰囲気が全くない。。。。


そろそろ神社のHPを作らないと駄目だなぁ。
昔のは記憶から無くなってしまう。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←クリックお願いします~。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-16 19:01 | 神社 | Comments(0)

GW一宮巡り。

GW一宮巡ってきました~。
疲れたけれど楽しかった!

結局計画通りにはいかず、御朱印がもらえたのは13社でした。
これで一宮巡り108社中/47社になりました。
まだ半分も行ってないのか。。。
d0076704_2011844.jpg


車も走った走った。
走行距離は2457.1km~。長かった。
d0076704_2013520.jpg



1日から4日までの強行日程だった…5日は洗車してたし…。
だって…汚いんだもの。
d0076704_20163549.jpg


とにかく充実して疲れたGWだった。
ふむ、人生の中で5本の指に入る充実GW。

一番良かったところ…と考えるのが難しいけれど…
全体的に雰囲気が良かった。神社といい、道中といい…。
なんだか、ほっとした感じにさせてくれる感じ?
d0076704_20204777.jpg

こんな感じ?

伝わらないか…(笑


そんなわけで充実した旅行でした。
肩が痛いのが問題だけれどね~。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-05 20:22 | 神社 | Comments(0)

GWの一宮巡り一覧。

1日目(5月2日)
◎南宮大社(岐阜県)
◎椿大神社(三重県)
◎都波岐神社・奈加等神社(三重県)
◎敢国神社(三重県)
◎建部神社(滋賀県)
△大神神社(奈良県)←時間に余裕があったら
◎出雲大神宮(京都府)

密集しているからなんとかなるかなと。
大神神社は奈良県で混んでいると思うのでよほど時間が無い限り行かない予定。
とはいえ、本当は2日早朝に出ようと思って計画立てたから行けるかも?
出雲大神宮まで行き終わったらそのまま岡山・広島近辺で一泊。
「夏の中部(2)・近畿(6)・中国(17)・九州(13)一宮巡り全38社10日間の旅」
のために残しておくから中国地方はスルー。



2日目(5月3日)
◎大山祇神社(愛媛県)
◎土佐神社(高知県)
◎田村神社(香川県)
◎大麻比古神社(徳島県)
◎伊弉諾神宮(兵庫県)

どうやら坂本竜馬人気で土佐は厳しいのでは?とか思ってみたり。。。
それでも、四国は制覇しておくと今後の一宮巡りが楽になるからなぁ。
大山祇神社はとても期待していて国宝も見たいなぁ。
伊弉諾神宮は淡路島にあるのでそこも結構楽しみ。
神社巡りで四国四県制覇してしまうが、観光旅行でも行きたいな。
淡路島を抜けて、福知山あたりで一泊予定。
大阪近辺には一宮たくさんあるけれど都市部で混んでいそうなので回避。



3日目(5月4日)
◎若狭彦神社-上社・下社-(福井県)
◎気比神宮(福井県)
◎白山比咩神社(石川県)

若狭彦神社は神職さんがいない可能性があるらしいがとりあえず。
居なくても構わないし。
4日は帰るための日程。
どうせなら北陸・関越から帰った方が行きと違って良いんじゃないの?的な発想。
でも、帰るだけで7時間以上…。



個人的にはGWの渋滞情報を駆使し完璧な計画のつもりだが、
予想外の渋滞に嵌ったら…さて、何社回ってこれるかな?
一宮巡りで問題なのは御朱印を頂く為に回っているので、
社務所が閉まったら終了…。大体の神社は9時~17時だからね。
時折メールで更新します。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-01 17:00 | 神社 | Comments(0)

鶴岡八幡宮の大銀杏。

3月10日早朝、つまり今日。
鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた。
樹齢1000年と言われているけれど…

d0076704_21233388.jpg
d0076704_21204597.jpg
GPS情報

2009年4月5日の写真。
綺麗に葉が付いている写真があったらよかったのだけれど。
自分が撮った写真はこれだけ、残念。
まぁ、本当に隠れ銀杏だったのかどうかはともかく。
1000年近く、人の歴史を見てきた大銀杏に敬意を表します。
そして、お疲れ様でした。
[PR]

by syou_suke | 2010-03-10 21:29 | 神社 | Comments(0)

後もう少しで。

一宮巡りは私の趣味ですが…
もう少しで参拝しにくくなってしまいます。
d0076704_1951459.jpg
一宮巡りの地図&個人的に好きな志波彦神社&塩竈神社の御朱印。

ま、写真の地図を見てもさっぱり分からないと思うが、
地図には一宮の場所が書いてあり、参拝した神社(正確には御朱印をもらった神社)には○をつけている。
今のところ、東北地方は制覇。
関東地方は、明日日光二荒山&宇都宮二荒山を参拝する予定。
残るは神奈川の寒川神社・鶴岡八幡宮のみ。
100以上ある一宮(新一宮を含む)の中で御朱印をもらったのは30。(明日で32かな)

ここまでは日帰りで何とかなるが…
この後となると中部地方は福井県・石川県・富山県・新潟県の佐渡。
そのほかの地方は全部これから。

そうなるとなかなか日帰りは難しくなるよなぁ。
夏辺りに一週間ぐらい長期休暇を取って車で回ろうと思うけれど…。
それは中国・四国・九州(車で行きたい)の話。
近畿地方辺りは、日帰りは無理でも一泊で行きたいと思っている。
それも近畿地方はめちゃくちゃたくさんあるのよね。。。

少しずつ気楽に参拝とは行かなくなるなぁ。
[PR]

by syou_suke | 2010-01-30 20:04 | 神社 | Comments(0)

熱田神宮。

三種の神器の一つ「草薙の剣(天叢雲剣)」を祀っている。
日本神話に出てくる素敵な剣。
八岐大蛇の尻尾から出てきたとか、日本武尊が火で囲まれたときに草を薙いだ剣とか(名前の由来)
まぁ…そんな剣。
祀ってはあるけれど、本当にあるのかなぁ?
壇ノ浦に沈んだ説を支持してみたいけれど。(とくに根拠はない)

d0076704_20385940.jpg
GPS情報

d0076704_20395950.jpg
d0076704_2040950.jpg
d0076704_20402094.jpg
d0076704_20412457.jpg
GPS情報

1月10日(日)に行ったので適度に混んでいた。
d0076704_2047531.jpg
お守りを買うとき久しぶりに並んでしまった。
庄介は神社に行ったとき、初めての場所ならほぼ確実に「お守り」「御朱印」をもらっている。
ま、神職さんがいなかったりお守りが売っていなかったら仕方ないけれど。

混んでいたから…ではないと思うけれど、個人的には微妙な感じ。
なんていうのかなぁ…こう…凛とした感じがないんだよなぁ。
これは感覚的なものだから何とも言えない。

でも、草薙の剣が祀ってあるとされているところに行けたのは大変満足。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。
[PR]

by syou_suke | 2010-01-20 20:46 | 神社 | Comments(0)

御朱印~香取神宮~

さっきまで胃が痛くてヤバかった。。。なぜか治ったけれど。

このブログは写真ブログなんで、
写真を中心に扱う予定ですが、(雑記的なものも多いけれど)
とりあえず被写体が神社・境内が多くなってしまうので仕方ない。
でも、神社系は独立させる予定。

d0076704_2225494.jpg
でも、とりあえず今日は御朱印。
『全国一の宮 御朱印帳』
この御朱印帳はわざわざ神社の御朱印の場所まで指定してあって便利。
全部で105社の御朱印の場所が指定されている。(指定されていない予備は12社分)
秩父神社が新一の宮にされたみたいなので実質は106社かな?予備が11社分。
この御朱印帳は全国一の宮会に入っている社だから、
このリストには入っていないけれど、『一宮』を名乗っている社も結構ある。
庄介が調べたところ10社くらいあるからがんばれば綺麗に収まるはず。
でも、御朱印がなかなかもらえないところもありそう。

d0076704_22193918.jpg
これは庄介が大好きな香取神宮。何と言っても庄介は下総国に住んでいますから!
御朱印は社務所に行って「御朱印をお願いします!」と頼むとだいたい300円で頂ける。
ただ、一宮と言っても無人なところがあって全部はとっても大変みたいです。
地道にやりたいなぁ。
そして、神社サイトを作って充実させたい。一宮を中心にたくさん行くぞ~。

と、御朱印はスキャナで撮ったのではなくD3+Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8です。
トリミングしているけれど。
[PR]

by syou_suke | 2009-05-06 22:22 | 神社 | Comments(0)