<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DxOMarkにD5のスコアが。

庄介はネットで色々調べるのが大好きだから

色々と予習をして買うことが多い。

まあ、販売前の事前情報だけで発売日に買うことも多いけれど。


今回D5を買ったのは、

さすがにD3が古く感じた事
(画素数もそうだけれど、修理しなければならないところも多く色々ガタも来ていたしね)

写真熱が若干冷めて、D750では回復しなかったこと。
(一度フラッグシップを持つと、撮る快感はフラッグシップじゃないと得られない
 なんとなく中途半端だったんだよね、D810にしておけば良かったかなと後悔)

なによりD3を買ったときから、次のフラッグシップはD5を買おうと決めていたこと。

(D2X→D3と来てD3の素晴らしさに感動、8年は持つと勝手に思ったから)

そんなくだらないことが理由だったのだけれど、

買う前に色々調べると心配な点があった。

それは色々なところで、

「低感度の時のダイナミックレンジが低い」

と言われているところ。


DRのテスト方法が露出を持ち上げてノイズを見るという形式だったので、

「まあ、適正露出であれば問題無いし、露出変えてもEV-2~+2だし大丈夫」

と思って買ったのだが・・・。


DxOMarkでは、DRの幅がEV12.3との事。

まあ、多いんだか少ないんだか分からないけれど、どうやらNikonの他機種に負けているようで。

トータルのスコアも微妙な感じ。

ぶっちゃけ、売れているCANONが上位ではなく、
(売れているって事は、一般的に評判が良いと言うことだからね)

SONYとNikon(SONY製センサー?)が上位を占めているのだから、

あくまでもセンサーだけのお話で、

画像処理やカメラ本体の出来具合、レンズ、信頼性などの

トータル評価では無いと前から思っていたが、

なんとなく残念であるのは確かだった(笑)



ま、よく考えると下らない理由でD5を喜んで買っているので、

現状に満足することにしよう、そうしよう。

だって、D5は最高だもの、フィーリングが。


d0076704_21251848.jpg
D5/AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR/280mm/ISO100

本格的復帰に向けて、近所の動物淵へ。

家で振り買ってみると、やっぱり構図とか撮る物とか

下手くそというかセンスがないというか・・・。

しばらく、努力が必要ですな。

がんばるーがるるー。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-25 21:29 | カメラ話・機材 | Comments(0)

Nikon D5高感度比較②

そんなわけで、次は等倍比較。

とAdobe Lightroom+RAWだとノイズ処理とか標準と違うっぽいが・・・。

まあ、庄介の環境での比較って事で。


d0076704_1722771.jpg



さすがに等倍にするとねぇ・・・。

髪の質感を維持しているのは、ISO12800くらい。

等倍の限界は、ISO25600かな?

まあ、スポーツ撮影の時には自動ISOを上限12800までにしておこう。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-22 17:06 | カメラ話・機材 | Comments(1)

Nikon D5高感度比較

まあ、厳密な比較は色々なサイトに任せておいて・・・。

こちらの方は、適当な感じで比較してみます。

庄介は基本的に「はがきサイズ」か「A4サイズ」のプリントが主。

あと、ブログサイズでの公開・・・・。


まあ、等倍比較はトリミング耐性という意味では参考になるけれど、

ポスターサイズで印刷することがないからあまり気になりませぬ。


そんなわけで、D5が来た時に遊びに来ていた青年に(勝手に)モデルになってもらっています。


まずは、ブログサイズ比較(意味なさげ)

Adobe Lightroomで、長辺600pixel、解像度240で出力です。



d0076704_2028310.jpg
Nikon D5/AF-S 50mm f 1.8G / ISO6400 (絞り優先F8.0固定・ISO替え)

続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2016-05-15 20:56 | カメラ話・機材 | Comments(0)

Nikon D5

こんにちは。

買いました、買ってしまいましたNikon D5
d0076704_13424856.jpg
どちらかというと風景写真ばかり撮っているのに・・・。

D3を下取りに出して、8年振りのフラッグシップ購入です。




続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2016-05-07 13:59 | カメラ話・機材 | Comments(0)

お気楽単焦点。

D750に何か良いものはないかなぁ・・・。

気軽に持ち歩けるレンズ。

お金がかからないレンズ。

それでいてこだわりがあるレンズ・・・。

YES!
d0076704_19133588.jpg

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


2.6万円・・・やっすぃ!



来たのが夕方だったので、

我が家のおじいさんを撮影。
d0076704_19123552.jpg

d0076704_19132576.jpg

共に絞り開放F1.8。


とりあえず、

スナップ写真をポコポコ撮っていきたいという気持ちが

前面に表れた50mm単焦点です!

d0076704_19175417.jpg
一緒にこんなのも届いていますが・・・。

なんでしょ?
[PR]

by syou_suke | 2016-05-05 19:20 | カメラ話・機材 | Comments(0)

カメラ熱復活。

カメラ熱が復活しそうなので、本格的に再開予定。

GW前にネモフィラが終わってしまうという話を聞いて、

4月24日、ひたち海浜公園に行ってきました。

d0076704_7115422.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

このマイクロレンズ評判良くないんだよねぇ。

ボケは若干硬いけれど、フルサイズだとこの画角は貴重だと思う。

d0076704_7205410.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真リハビリ中なんで・・・ちょっとオマケしてね?


d0076704_7253868.jpg
D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

このレンズは旧型になってしまった・・・。

発売されて比較的早い段階で買ったのだけれど、

このレンズはイマイチピリッとしない感じ。

ネットでの評判は高いので、個体差かなと思っている。


さすがに新型には手は出せないなぁ・・・。(しばらくは)



のんびり更新していきます。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-05 07:31 | カメラ話・機材 | Comments(0)