空に橋が!

d0076704_117327.jpg

まあ、写真を逆にしたほうが見やすいよね。
[PR]

# by syou_suke | 2015-08-07 11:07 | 旅行中 | Comments(0)

福井県東尋坊。

d0076704_6365353.jpg

なかなか、福井県に来る機会は少ない、、、

東尋坊は怖いっ!
[PR]

# by syou_suke | 2015-08-07 06:36 | 旅行中 | Comments(0)

じめじめ。

いやぁ、じめじめした夏が続いておりますね。

大変、気が滅入ります。

すごく暑いのが良いとは言わないけれど、日光がなくジメジメしているのは最悪です。


d0076704_22171496.jpg


そんなじめじめした夏になる前に、沼津に行ってきたのを忘れていた。

d0076704_2218326.jpg


この時は陽差しが丁度良かった気がする。


湧き水を飲もうと思ったのだけれど、どこで飲んで良いか分からず失敗。

d0076704_22191062.jpg


昼は豪華に、桜エビ&しらす丼を。

d0076704_22193728.jpg


食べ物を目的に出かけるのもいいなぁ。。。


そろそろ梅雨が明けて・・・

陽差しが気持ち良い・・・

適度に暑い夏が来て欲しいな。



暑すぎはやめてね。
[PR]

# by syou_suke | 2015-07-11 22:21 | 自然系写真 | Comments(0)

あじさい屋敷で試し撮り。

久しぶりに写真を。

このブログは写真をアップするために始めたのだけれど・・・。

すっかり日々の愚痴になっておる。

気持ちがインドアからアウトドアに移行しようとしているので、維持したい。

外に出ると金がかかるんだよなぁ・・・。


と、そんなわけで買ってから3週間放置していたNikon D750を持って出発。

そう、買っていたのです、D750。

色々悩んだけれど、D3はさすがにちょっと7年前の物なので・・・。

今でも素晴らしいカメラだと思っているので手放しはしないんだけれどね。

D750、フルサイズの2400万画素。

d0076704_20113974.jpg

D750+24-70/F2.8

久しぶりに撮ったんで、なんか構図やらが適当・・・。

しっかり考えて今後は撮っていきたいなぁ。

d0076704_2014449.jpg

D750+105mm/F2.8

マイクロレンズを本当に久しぶりに持ち出したら、そればかりで撮ってしまった・・・。

d0076704_20162029.jpg

d0076704_20163710.jpg

d0076704_20165899.jpg


それにしても紫陽花って土壌のPHによって色が変わるらしいけれど、

このあじさい屋敷は様々な色が・・・不思議。

d0076704_2025159.jpg


種類が違うのか、色とりどりにするために工夫をしているのか。

d0076704_2019075.jpg

下にかえるがおります。

紫陽花といえば、カタツムリなんだけれど、あまりいないらしい。

それに紫陽花には毒があるらしい、なんと!

そういえば、とあるゲームで

「塀の上にカタツムリがおるぞ!風流じゃなぁ。え、これは塀を食しておるのか?なんと!」

というセリフがあり、すっかり冗談だと思っていたら、

カタツムリはコンクリートの石灰質をなめているらしい。

つまり食しておる、なんと!

d0076704_20231559.jpg

あ、でも見つけたのはカエルです。

d0076704_20261932.jpg



週末はちょくちょく撮影に出られるようにしたい。

神社巡りもぽちぽち行きたい。

そして、ブログも適度に更新していきたい。

ふむ、やる気、元気。
[PR]

# by syou_suke | 2015-06-15 20:28 | 自然系写真 | Comments(0)

LUMIX DMC-LX100

d0076704_8312990.jpg


久しぶりにカメラ話を。。。

仕事でよく写真を撮るのだけれど、使っていたデジカメが壊れてしまった。

代替えとして、仕方なくD3を使っていたのだけれど、機材が重すぎ。

そんなわけで、新規にコンパクトデジカメを購入しようと思ってみた。


でも、コンパクトデジカメって画質が悪いんだよねぇ・・・。

良い印象が全くない。

そう思っていたら・・・出ているじゃ無いですか、画質重視の高級コンデジ!

やっぱりセンサーの大きさがものをいうのは確実。

調べた結果、選択肢は約3つ。

CANON PowerShot G7 X
 画素数が高い・値段が安い・比較的コンパクト・ファインダーが無い

SONY サイバーショット DSC-RX100M3(M1/M2/M3)
 画素数が高い・値段が高い・コンパクト・種類によってはファインダーあり・評価高い

Panasonic LUMIX DMC-LX100
 画素数が少ない・値段が高い・コンパクトとは言いにくい・ファインダーが良い・AFが早い・4K動画



まず、SONYは消える。

庄介はSONY信者だけれど、M1/M2/M3で悩むのは嫌だ・・・。

G7XとLX100で悩んだけれど、一番の決め手はファインダーとカメラの質感。

コンパクトじゃないところで悩んだけれど、

画素数を求めていなかったので、画素ピッチが広い方が良いだろうと。

d0076704_8324859.jpg

いやあ・・・技術の進歩ってのはすごいね。

というか高級コンデジってコンセプト・・・がすごいのか。

コンパクトとは言えない大きさではあるけれど、画質はすごくいい。

こんなに気軽に撮れるのに高画質。満足です。

d0076704_835427.jpg
d0076704_8355326.jpg

丁度いい入れ物も見つかって良かった。

え?作例?

あ、いや、仕事で使っているんでアップのほうは・・・。

そんなわけでLX100で撮った写真はありませんが、非常に良いコンパクト?デジカメです。
[PR]

# by syou_suke | 2015-05-17 08:41 | カメラ話・機材 | Comments(0)

年度末。

ようやく、今年度の仕事の区切りが付きそう。

また4月から心機一転だな。


とりあえず、仕事の事もそうだけれど、

「健康に留意する」を第一目標にしよう・・・・。

仕事にも影響するしね。



遅ればせながら、平沢進のノモノスとイミュームを購入。

おっさん、相変わらず素敵でした。

収録されていたのは、丁度自分がコンサートへ行った日のものっぽい。

やはりストーリーは訳分からん。

雰囲気を楽しむしかないね。



訳が分からんけれど、今年の11月ぐらいにコンサートをするのかねぇ?

平沢進のライブであれば行く予定。





さて、4月からは気持ちを前向きに何事にも取り組もう。
[PR]

# by syou_suke | 2015-03-26 21:46 | 徒然日記 | Comments(0)

多分回復。

咳が残っているけれど、

昨日・今日とほぼ平熱だった。

きっと、大丈夫だろう。


みなさまにはご心配をおかけしました。


ただ、咳が残っているので病院には行ってみようかなと思っている。
[PR]

# by syou_suke | 2015-01-04 19:43 | 徒然日記 | Comments(0)

復調したと思ったら大間違いだった。

一応、あけましておめでとう。

なんにもめでたく無い感じですごしております。



ちょっと怖いんだけどー。

25日~29日 おたふく風邪と診断、腫れている。おたふくだろうね。
       熱は37.0~38.0ぐらいを行ったり来たり。
       29日には復調を確信。
30日     熱は出ること無くおだやかな一日を過ごせる。
31日     またまた、微熱。まあ、微熱だし大丈夫でしょうとか思ってみる。
1日      あけましておめでとうです。午前中は熱は無くとも午後は37.5
        ロキソニンを飲んだら熱は平熱に。夜に再び微熱。
2日      起きると比較的快適。ロキソニンに頼らずともいける感じ。
       午後にだるさと悪寒が。熱を測ると38.8。え、ここで過去最高?
       自然治癒に頼った方がいいんじゃないか的な判断でロキソニンを飲まず寝る。
       起きる。相変わらずだるい。38.3。さすがにちょっとキツイ。
       ロキソニンを飲む。
       とりあえず生きている証にブログに書き込む。


こんなに長く続いてもらうと困るんですけれど・・・。

ちょっと回復の見通しが立たず、結構不安な感じです。




2015年のスタートは結構辛い感じです。



はあ。

生き延びたい。
[PR]

# by syou_suke | 2015-01-02 18:23 | 徒然日記 | Comments(0)

復調、そして年末へ。

はー昨日は一日中平熱。

腫れも引いてきた。

とりあえず安心かな?

ようやく年末らしいことが出来そう。


とりあえず、大掃除からかな。。。


[PR]

# by syou_suke | 2014-12-29 06:08 | Comments(0)

泣きっ面に蜂。

ノートパソコンが壊れた。

正確にいうと、ネットワーク関係がハード的に壊れた。

以前もあって、修理したんだよね、、、

新しく買い替える方向で。よけいな出費、、、

コタツにいないと寒いからデスクトップは使わず、スマホで更新。面倒。


26日朝 37.8。比較的高い。そしてだるいー。
26日9時 37.3落ち着いてきた。そしてノートパソコンが壊れる(T_T)
26日10時 パソコンの復旧に試行錯誤するが直らず。諦め。おかゆなど食す。36.8
26日11時 新しいパソコンを探す。富士通にする。クリック購入。余計な出費。
寒い部屋の中、デスクトップで探していたせいか、悪寒。38.3。このたび一番。
26日12時 限界を迎え寝る。
26日15時 起きる。37.3。うむ、いける。
26日16時 普通に食べる。食欲はあり。ブログ更新しようと決意。
26日17時 あれ?寒い。38.0



体温って結構変動するんだねえ。こんなに計ったのは初めて。

38度を超えるとキツくなるね。


さて、テレビ見て過ごすか、、、、、

[PR]

# by syou_suke | 2014-12-26 16:39 | 徒然日記 | Comments(0)