やられる年末。

一ヶ月に一度更新を維持するために・・・

というよりは、体調不良で心が沈みがちなのを安定させるための更新。



結論から言うとどうやらおたふく風邪にかかったようです。


大人のおたふく風邪は危険なんだってな~。

リンク先を要約すると

・40度近く熱が出ることがある。
・合併症のリスクが高い
 →髄膜炎 10%
 →脳炎 0.2%
 →膵炎 高くないがある
 →難聴 高くないがある
  (この辺の合併症でヤバイ時には救急車だとさ・・・)
 →睾丸炎 30%
  (不妊症になる事もあるようで・・・、それも怖いが?病状自体がこわっ)
・治るのに4日~2週間


ということらしい。


いやはや、困ったもんだね。

ちなみにどうやら予防接種はしていたようで・・・・。

予防接種すると重症化しにくいらしいけれど、どうなることか・・・。



一応、経緯。

24日夜  久しぶりに釣りに行こうと決意。準備をする。
25日朝  耳の下辺りがちょっと痛い。腫れている?
25日午前 とりあえず、やることがあったのでやっておく。
       ネットで「耳の下 腫れる」検索するとおたふく風邪がヒット。
       そういえば、身近におたふく風邪をやった人がいたような。
25日昼  病状はそんなんでもないけれど、やっぱり耳の下が腫れているので病院へ。
       病院で熱を計ると37.1。おや、微熱だ。
       当たり前だがこの辺りで、釣りに行くことを断念。(せっかく車に積んだのに)
       また、実家に予防接種をしたかどうかを確認。予防接種はしているようで一安心。
25日午後 とりあえず家に帰って寝る。36.6。ほぼ平熱。
25日夕刻 起きる。こたつでぬくぬく活動。微妙に頭痛がある。
25日夜7時 悪寒。激しい悪寒。熱を計るも37.1。意外と微妙。
      何故かここで1時間ほど風呂に入るという奇策に出る。(身体が冷えてるんです)
      風呂に1時間入ると悪寒収まる。いい感じ。
25日夜9時 頭痛が。寝たいけれど眠くない。こたつでテレビ見てゴロゴロ。
      こたつ出ると悪寒。ガクガクブルブル。でも、熱は37.1
25日夜11時 病院から出たカロナールを飲む。
      寝ようと思ったけれどなんだか寂しい年末なんでブログ更新。37.3


こう見ると大丈夫そうな気がするけれどなあ。

このブログ見ると壮絶みたいだし。おお、怖い。

とりあえず、そろそろ寝ることとします。

このまま更新しないと、消息不明になるんで明日以降更新します。



どうせ、家にしかいられないしな!!!
[PR]

# by syou_suke | 2014-12-25 23:10 | 徒然日記 | Comments(0)

冬支度。

お久しぶりです。


1ヶ月に一度ぐらいは更新しないといけないなと思う使命感、庄介です。


最近、寒くなりました・・・。

庄介は北の方から関東に引っ越してきたけれど・・・

気持ちとしてはこっちの方が寒い。

・関東の方が、寒いのを我慢して薄着している人が多い。
→もこもこ完全装備にするのが恥ずかしいので、なかなかできない。

・家自体、気密性が高くないので部屋が寒い。
→部屋全体を温めるのは非常に難しい。
→仮に温めても電気代・ガス代が半端ない。
→我が家には床暖がないので床冷たい。
→というか・・・我が家は南向きでは無い。

・防寒着が充実してない。


つまり、暖かくしないと死んでしまう寒さ

中途半端でなんとか我慢できる寒さでは、対策の重みが違うと言うこと。

結果的に、寒さを我慢して生きていく生活になってしまう。


外でモコモコになれないのは仕方ない。

でも、せめて家の中は暖かく過ごしたい。

でも、家の中全体を暖かくし続けるのは難しい。


そんなわけで、

d0076704_7502973.jpg

こんな感じの寒々しいフローリングだったのを、

d0076704_751157.jpg

センターテーブルとソファーを撤去。

d0076704_7513144.jpg

敷毛布?を敷いて・・・

d0076704_752367.jpg

日本人の知恵と工夫がつまった・・・

d0076704_7533070.jpg

炬燵を配置、そしてソファー。


いやはや炬燵なんて、

一部しか暖かくならないし、
家の中動き回れないし、
家全体を暖めた方が快適じゃん。

というように北の人々は思っているかも知れないが、(偏見)

いやはや、経済的で暖かい、そして動けない、素敵な物でした。

d0076704_7594446.jpg

三段活用。


ソファーは適当に買ったので、使い心地に若干の問題はあるけれど、

とりあえず今期はこれでいこう。

ただね・・・・パソコンをするときは、やっぱり炬燵から出ないといけないんだよね・・・。

炬燵の上に、パソコン一式を置きたい気分。

タブレット使ってりゃ良いんだけど・・・やっぱり快適ネットはパソコンが一番だよね。

来年の課題です。
[PR]

# by syou_suke | 2014-11-22 08:03 | 徒然日記 | Comments(1)

山場を越えたので、更新してみる。

いやはや、仕事が山場を越えたっ!

まあ、山場を越えただけで、まだ忙しい期間が続く・・・。

驚いたことに、、、11月末まで忙しい。

ま、休みが削られる訳では無いのでいいのだけれど。




そういえば、皆既月食がありましたね。

d0076704_20522247.jpg


これは3年前の写真。皆既月食中の写真。

今回は、時間が合わずに職場付近から見ることになりました。


この皆既月食を、自分と関わった人がどれだけ見ているんだろう・・・。

そう考えながら見ると、なんだか不思議な感じと少し寂しい感じと。

最近、こんな感じの気持ちが多いなぁ。

歳を取ったもんだ。

過去を振り返ってもどうしようもないけれど。

自分の見ていたところでは途中で雲がかかってきたので終了。




台風と言えば、無意味にコロッケ。

d0076704_20553038.jpg


こちらは、一週間ほど前の台風の際に購入した物。

ローソン・セブンイレブン・ファミマと参種類を集めてみました。

今夜も来るらしいけれど、寝て起きたら通り過ぎている感じだよね。

九州・中国・四国辺りは大変そうなので、軽々しいことは言えないけど。




後、RCオデッセイが一同に集まる会にも参加して参りました。

d0076704_20564723.jpg


自分の車は結構奥ですが・・・圧巻でした。

雑誌の取材だったので、雑誌に載ります。

個人での撮影もあったので・・・イエーイ。まぁ、雑誌名は伏せておく方向で。




とまとも相変わらず元気なようで。

d0076704_2058434.jpg


12年間生きておる。そろそろ寿命かもなぁ・・・。

d0076704_2162812.jpg


・・・ふてぶてしい。まだ、大丈夫か。



スマホで写真を撮って終わらせることが増えてきた・・・。

面倒がらずにちゃんとカメラでも写真撮らんと~。
[PR]

# by syou_suke | 2014-10-13 21:13 | 徒然日記 | Comments(1)

秋の気配が・・・。

昼間はまだ適度に暑いけれど、

朝夕はすっかり秋の気配。

そんな中、長野へちらっと行ってきました。

d0076704_208073.jpg
高ボッチ高原

d0076704_2084744.jpg
高ボッチ高原

高原はすでに秋が訪れておりました。



高原から降りると、昼間はまだまだ夏が残っている。

d0076704_20103633.jpg


d0076704_20105473.jpg
奈良井宿。




そして季節は変わり、また1年が終わるのか・・・。

うーん。
[PR]

# by syou_suke | 2014-09-17 20:12 | 徒然日記 | Comments(1)

激、不健康。

いやはや、最近不健康が悪化しているんだけど?(日本語変)


そろそろヤバいレベル。

まあ、気を使わないと体重は増えやすいのだけれど。

そのこと自体より、その事によって色々な不健康な結果が。


早死にしそう。

まあ、自己管理出来ないのが問題なのか。

自己責任だしねぇ・・・。

d0076704_22243472.jpg

そんな中で、このラーメン。

まあまあ、おいしかった♪♪


・・・じゃない。

何度も上下しているのだけれど、

そろそろまた本気で下へ向かわないとマズイ。

年齢的にそろそろ下へ向かうのが厳しい感じなんだけれど。


そんな訳で新車オデッセイを買ったのだけれど、自転車通勤をしております。

片道約9km、45分ぐらい。

降水確率が40%以下の場合は自転車。上回ると車。


膝は痛ぇし、喉は渇くし、職場着いたら汗だらけだし(苦笑

着替えも持って行かないと行けない。

面倒だけれどねぇ。


まあ、すぐ下に行くわけじゃないからしばらくは苦労するなあ。

減れば快適通勤に変わるはず。

d0076704_22314723.jpg

形から入るんで。これまた。

後は、食事制限だな。


さて、年末まで気合入れてみるか。
[PR]

# by syou_suke | 2014-09-06 22:34 | 徒然日記 | Comments(1)

車、買い換え。

車を買い換えました。

d0076704_18422878.jpg


こんな感じの赤、ストリームから

d0076704_18432950.jpg


黒っぽい紺のオデッセイへ。

オデッセイは昔からの目標(?)だったので、満足。


ただ、普通の目立たない感じになったので、

広い駐車場で探すには苦労します。

今まで、楽だったからね。
[PR]

# by syou_suke | 2014-08-30 18:46 | 徒然日記 | Comments(2)

今年の夏。

今年の夏は、13日~18日まで車で山口県へ。

良い夏の思い出となった。


この夏、ちょっと遅れたけれど更新。

d0076704_1722427.jpg

[PR]

# by syou_suke | 2014-08-18 17:22 | 徒然日記 | Comments(0)

大きな買い物を。

色々検討していたら、欲しくなったので買ってしまった。



この性格はなかなか治らないだろうなぁ。



8月下旬にはお披露目致します。
[PR]

# by syou_suke | 2014-08-02 06:34 | 徒然日記 | Comments(0)

富岡製糸場、世界遺産登録へ。

んー、とりあえず発熱しているブログを放置しておく訳にはいかないので・・・。

朝昼夕の温度差がありすぎ!

喉もやられるわ!


富岡製糸場が世界遺産に登録されるらしい。

世界遺産になんでもなれば良いってもんじゃ無いけど。

毎年増えていくのだから、その辺世界遺産だらけに・・・?

d0076704_2112713.jpg


d0076704_21135449.jpg

2009年4月11日撮影。

結構前から、世界遺産登録しようとしていたのだねぇ。

d0076704_21144340.jpg

d0076704_211583.jpg

d0076704_21145663.jpg

d0076704_21152580.jpg

d0076704_21154084.jpg

行ったときには、観光客はほとんどいなかったけれど・・・。

これから増えるのかな?

とはいえ、、、あまり見所は無い感じ。

雰囲気はあるんだけれどね。

行くのなら桜が咲いているときがおすすめ。

とても綺麗でした。

d0076704_21173329.jpg

d0076704_21175593.jpg

さて~、今週もがんばるか~。
[PR]

# by syou_suke | 2014-04-27 21:19 | 徒然日記 | Comments(0)

シフォンケーキ。

なんだかだるいと思ったら、

熱があるみたい。

d0076704_20303050.jpg
イエイ♪


そんな日曜日にシフォンケーキを作りました。

レシピがココ

・ベーキングパウダーの代わりに、重曹を。
・サラダ油の代わりに、オリーブオイルを。
・牛乳の代わりに、飲むヨーグルトを。

いや、家にあるもので代用したらこうなったわけ。

買い物行かずに作ったので。


過程は省略。
d0076704_20333473.jpg
ハンドミキサーがあると楽だよね。

d0076704_20341525.jpg
石窯ドーム(オーブンの名前)が役に立っている。

いいことだ。

d0076704_20345647.jpg
ふくらんできた。

d0076704_20351568.jpg
出来た。

てか、写真を撮ろうとしただけで結構萎んだ・・・。

ひっくり返して、冷やす。

d0076704_20361344.jpg
取り出す。

d0076704_20363038.jpg
やわらかっ。

ふわふわで非常に良い。

ちょっと下がふくらみきってないかな?

メレンゲをもう少しちゃんと作るべきだったか・・・?

それともベーキングパウダーの代わりの重曹が少なかったか?(1g入れた)


まあ、味は◎だからいいや。



熱出ているのに、何やっているんだか・・・。(作り終わった後に、発熱に気づいたけど)


一人で作って、一人で食す。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。


寝よ。
[PR]

# by syou_suke | 2014-04-20 20:41 | 徒然日記 | Comments(1)