シフォンケーキ。

なんだかだるいと思ったら、

熱があるみたい。

d0076704_20303050.jpg
イエイ♪


そんな日曜日にシフォンケーキを作りました。

レシピがココ

・ベーキングパウダーの代わりに、重曹を。
・サラダ油の代わりに、オリーブオイルを。
・牛乳の代わりに、飲むヨーグルトを。

いや、家にあるもので代用したらこうなったわけ。

買い物行かずに作ったので。


過程は省略。
d0076704_20333473.jpg
ハンドミキサーがあると楽だよね。

d0076704_20341525.jpg
石窯ドーム(オーブンの名前)が役に立っている。

いいことだ。

d0076704_20345647.jpg
ふくらんできた。

d0076704_20351568.jpg
出来た。

てか、写真を撮ろうとしただけで結構萎んだ・・・。

ひっくり返して、冷やす。

d0076704_20361344.jpg
取り出す。

d0076704_20363038.jpg
やわらかっ。

ふわふわで非常に良い。

ちょっと下がふくらみきってないかな?

メレンゲをもう少しちゃんと作るべきだったか・・・?

それともベーキングパウダーの代わりの重曹が少なかったか?(1g入れた)


まあ、味は◎だからいいや。



熱出ているのに、何やっているんだか・・・。(作り終わった後に、発熱に気づいたけど)


一人で作って、一人で食す。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
・・・・・・。


寝よ。
[PR]

# by syou_suke | 2014-04-20 20:41 | 徒然日記 | Comments(1)

ひぃ~疲れる。。。

職場が変わり、新しい環境。

人見知りでシャイ(であろう)私は、緊張と気疲れの連続です。

あー、疲れる。


今週は特に激疲れ。

仕事が多いのも事実なんだけど・・・

多分、この疲れは仕事の多さでは無い。


はーいつになったら慣れるかな~。

まあ、今週から仕事が本格化するから、

勝手に慣れていくと思うんだけどさ。


さ、頑張らないと。


d0076704_22224637.jpg

[PR]

# by syou_suke | 2014-04-06 22:22 | 徒然日記 | Comments(0)

感謝と共に。


たくさんの人に、たくさんのことを話したかったけれど、

自分が会える人も、自分が話せる人も、限られているわけで。


たくさんの出会いと、たくさんの別れに感謝を。


まあ、良い出会いが多かったと思っています。

そりゃ、良いことばかりではなかったけれど。

悪いことばかりだったわけではない。



ちゃんと伝えられたかは分からないけれど、

自分の想いは自然と伝えてきた。

だから、心残りはないと思いたい。

この縁が切れるわけではないだろうしね。



明日から4月。

自分は新しい環境へと旅立つ。


ん~、色々と問題もあるんだけれどね・・・。

うまく進めば良いけれど。。。


d0076704_21465453.jpg

[PR]

# by syou_suke | 2014-03-31 21:47 | 徒然日記 | Comments(0)

閲覧注意!ま、大丈夫だろうけど。

あ-。

みなさん、こんばんは。


このたびは、私の好きな物について語ります。

御気分を悪くされる方は速やかに他の所へ。









私、ねばねばが大好きなんです。



そう、納豆。


2013年6月には夢の納豆食べ放題に行ってきました。
d0076704_21485965.jpg

納豆工房 せんだい屋

わざわざ、東京都世田谷区池尻まで行ってきたのです。

d0076704_21512489.jpg

d0076704_21513483.jpg

d0076704_2152684.jpg

いやいや、良い思い出。


まあ、別に昔の話をしたい訳ではないのです。


やっぱり毎日の生活に必要でしょ?

納豆。

d0076704_21544477.jpg
段ボール。

大きさが分かりにくいけど、結構大きいのだよ。

d0076704_21553248.jpg
d0076704_21554188.jpg
ほら、たくさん。

写真じゃなんか伝わらないなー。
d0076704_2156307.jpg
冷蔵庫に入れてみる。

あ、この冷蔵庫結構でかいんだよ?600Lだし。

1列(6×5)は30パック。一個50gね。

d0076704_2158340.jpg
全部入れたら3列に。

30×3=90。

そう、90パックの納豆。

50g×90個=4500g。

4.5kgの納豆!!

まさに

まさに

夢の納豆パラダイス(納パラ)

ま、納豆なんて賞味期限があってないものだと勝手に思っているので。

喜んで食べます。


いえい。



はー。そろそろ4月だなぁ・・・。
[PR]

# by syou_suke | 2014-03-26 22:02 | 徒然日記 | Comments(0)

テーピングってすごい。

ちと、足の調子が悪いのでテーピングを。

d0076704_2033955.jpg
伸縮性のある奴。

これがまた素晴らしいのだ。


痛めた部分をかばって歩くので、歩き方が変になってしまう。

普通に歩くと痛めた部分に負担がかかり、軽い痛みと違和感が。

そんな時に、テーピングでサポートをすると・・・

・痛めた部分をある程度気にせずに歩けるようになる!
・負担がかかりにくくなるので、治りも早い!(多分)


テーピングっていうと伸びない奴で固定ってイメージだったけれど、

この伸縮性がある奴は、まさにサポートしてくれる感じ。



はー・・・

しっかり治して、まともに動けるようになりたいね。

まあ、そう言いながらも安静にせず、釣りに出かけましたが。

テーピングをしっかりして。

d0076704_20372678.jpg

[PR]

# by syou_suke | 2014-03-23 20:38 | 徒然日記 | Comments(0)

調子が良い時が少ない。

うーむ。

ここ1年は不健康な日々だったのだろうねぇ・・・。

目の病気になるし、

不健康が原因な足の痛みがあったり、

運動不足が原因な足の痛みがあったり、

胃が痛くなったり、

咳がとれなかったり・・・。


いやあ、不健康に歳を取るもんじゃないね。

まあ、運が無い部分も多いのだけれどー。

色々無理が来ているのかな?

健康第一ですね。


さて、仕事がようやく山場を越えて・・・(まあ、まだ結構残ってはいるが)

ついに4月以降の事を考える心の余裕が。


異動なんだよなぁ。

まあ、自分の希望ではあったのだけれど…行き先は希望通りではない。


自分の仕事は、どこでもたいした変わらないけれど、自分の役回りは結構変わる。

人間関係の構築にも時間がかかる。

土日にも仕事が入る可能性が高まったし・・・もしかしたら相当忙しくなるかも。

まあ、蓋を開けてみないと分からないけれどね。


まあ、大丈夫。

どこでもやっていく自信はある。

ちょっとがんばらないといけないのは確かだけれどね。


あー、4月。

この肉体的な不調を断ち切れれば良いけれど。
[PR]

# by syou_suke | 2014-03-13 20:02 | 徒然日記 | Comments(1)

おやおや。。。

どうやら、結構明後日の方向に進んでいるようだ。

うむー。

それも望んでいないものが含まれていそうな雰囲気。



まあ、選べはしないけれど、

進もうと決めたのは自分なのだから、仕方ない。



ふむー。
[PR]

# by syou_suke | 2014-02-27 19:19 | 徒然日記 | Comments(0)

反省。

まあ、いつも反省しながら生きています。

私にとって大切なものなんだけどなぁ。

戒めは常に必要。

そんな日。
[PR]

# by syou_suke | 2014-02-21 19:59 | おでかけ中 | Comments(1)

雪がすごい。

雪がすごいようだ。

東京は戦後3番目。千葉市は観測史上1位。

自分が住んでいる辺りも、とりあえず観測史上有数の積雪なんだろう。

北海道生まれなので、雪が多いのは別に良いのだけれど・・・。

こちらの雪はとりあえず大変。


車はスタッドレスタイヤを付けている車が少ないので危ない。

自分が付けていても、付けていない人に追突されそう。


冬用のくつがない。

以前、関東で雪が降っていて、滑って転ぶ場面が放送されると、

「あれぐらいで滑るなよ!!」

と、小馬鹿にしていましたが・・・

ごめんなさい、滑ります。

靴が対応してないもの。そりゃ滑る。

まあ、道産子としてこれぐらいで転ぶつもりはないが。



服装がヤバイ。

雪対策用の物なんて今はほとんどないから・・・

寒いやら濡れるやらで大変。


スコップがないから雪かきも出来ない。

解けるまで待つしか無い。

d0076704_22312871.jpg

スコップあれば、すぐに無くなる雪。

でもないから・・・明日玄関は開くのだろうか?

d0076704_22358100.jpg

二重窓じゃないからヤバイ。

雪が当たってガラスが冷えて、結露がヒドイ。

大丈夫なの、これ。



結論として、明日どこにも行けないのではないかと思う。

玄関は開くだろうけど、車は駄目だろ。

交通機関は残念ながらマヒだろ。

電車乗ってまで出かけたくないだろ。

家・・・だろ。
[PR]

# by syou_suke | 2014-02-08 22:37 | 徒然日記 | Comments(1)

猫。ネコ。neko。トマト。

冬はネコが暖かい。

一緒に寝るときは至福である。

d0076704_18571922.jpg
寝ている。

d0076704_1857377.jpg
あっぷ。

バランス保ってよく寝られるな・・・。

d0076704_185843.jpg


d0076704_18582285.jpg


d0076704_18583413.jpg


d0076704_18584560.jpg


スマホの画質も悪くない。

まあ、一眼レフとは比較にはならないけど、

ブログぐらいなら全く問題無さそう。


かわいい。
[PR]

# by syou_suke | 2014-01-21 19:00 | 徒然日記 | Comments(0)