AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

庄介は物欲にとっても弱いです。
すぐ負けてしまいます。弱すぎ。すぐ撤退。
もう、無条件降伏って感じです。

というわけで買ってしまいました。
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
念願のマイクロレンズです♪
d0076704_2116432.jpg
d0076704_211715.jpg
感想としては…でかい!
でかいというより…太い!
まだ、買ったばかりなので付けて遊んでいたくらいですが、
初めてのマイクロレンズなので
「F2.8通し(?)じゃなく変動する~!?」「うぉ、でかい!でかく写るよぉ!?」
とか、知っているのに意味不明な感動をしていたのですが…。
暗い部屋の中だからだと思うけれど、ピントが合いにくい感じ。
ま、明るければピントは合うし、AFである程度合わせたら後はマニュアルだ~。
と、とりあえず納得してみたり。

明日色々撮りたいと思っていますが…時間があるかどうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-08-05 21:25 | カメラ話・機材 | Comments(4)

天文写真に初挑戦

天文中年さんのブログを見て
月に憧れていたので…この際だから挑戦してみました。

d0076704_22282514.jpg
やっぱりなかなかうまくいかない。
ピントが来てないのか、三脚ブレなのか微妙だけれどとにかくシャープにはならない…。
NXでシャープにしてなんとか見られるくらいになったけれど…
やっぱり難しいなぁ。

70-200の200mmでテレコン×1.7=340mm
そしてクロップにしたので(RAWを軽くて編集しやすいように)
35mm判換算で680mmですか…。
それでもトリミングしないと大きくならない。
いやはや、天体って難しいなぁ…。

でも、それなりに撮れて嬉しかったです!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-08-04 22:36 | 自然系写真 | Comments(6)

自然ってすごい

d0076704_6364273.jpg
見つけたときはとてもかわいい感じがして撮ったのですが、
家に帰ってみてみるとブレているし、いまいちだし…。
ちょっと悲しい感じ。

登山道などの自然の道を歩いていると、
「自然ってどこを見ても芸術だなぁ」
とよく感じます。(自分は下手だから写真に撮ると芸術が駄作に変わりますが)
人が作ったものの中にも素晴らしい芸術はあるし、
無機物を撮ってたものでも、すごいなぁと感心する写真はたくさんあるけれど。
自然のままって、本当に素晴らしいんだなぁとつくづく思います。
それを上手に切り取って、誰かに伝えたいなぁ。
そう思っています。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-08-03 06:45 | 自然系写真 | Comments(4)

自己主張する物

前回に引き続いて田舎旅の時の写真を。

前回はちょっと不気味な風景がテーマでしたが(?)
今回は田舎にあった無機質を。

d0076704_2027516.jpg
森の中で自己を主張するかのように
堂々と立っている。
なんか、そんな感じが気に入りました。

d0076704_2029576.jpg
高架下から撮ったもの。
なんだかちょっと…微妙になってしまった。


それにしてもCaptureNXは便利。
タグにある通り、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)
で撮っているのだけれど、高架下のやつは歪み補正が効果的。
綺麗に直ります。
今後はレンズの歪みを気にするよりは、逆行性能とか解像度が重要になってくるのかなぁ。
周辺減光も直せるはずだしね?(きっと)
後、傾きとかも調節しているのだけれど。
気楽に撮ったとはいえ、水平ぐらい保ちたいなぁと思いました。(傾き1度ありました)

庄介は画像編集ソフトは使ったことはほとんどないのですが、
このソフトは便利だと思います。
使いこなすぞ~!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-08-02 20:45 | 無機質系写真 | Comments(2)

不気味な写真…!?

先日、ちょっとひまわりを撮りに出掛けたのですが…
全然咲いていなくてガッカリ…。
天気が良かったので、のどかな田園風景を撮影していました。
いつの間にか小さな小道に車が入り…
どんどん森の中へ入っていく庄介。
ちょっと道が狭くなったので車を降り、探検家気分で散策をしていました。
すると、ちょっと不気味チックな風景が!!

d0076704_19221316.jpg
鳥居?
これなんのためにあるの??
立ち入り禁止のため?
奥には道が続いています…。
勇気ある庄介はどんどん奥へと進んでいきました。
すると!!

d0076704_19224365.jpg
うは~。
今度は三つ並んで拒絶!?
ちょ…奥に柵があるんだけれど…
一体この奥には何が!?

という訳で引き返してきましたが(根性無し!!)
この鳥居っぽいものは、本当に鳥居なのか他に意味があるものなのか…。
だれか知っている人がいたら教えてください~。

以上、怪談話っぽい不気味な写真でした~。
(田舎にはどこにでもある風景だったらゴメンナサイ!!)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-08-01 19:23 | 自然系写真 | Comments(2)

霧降高原

今日霧降高原に行ってきました。
いやはや、涼しい!
涼しい!涼しい!涼しい!
それだけで幸せです!
エアコンじゃなくて自然の空気に冷たさを感じることって素晴らしいと思いました。
d0076704_21174799.jpg
霧降高原道路の途中の牧場あたりです。
とても綺麗で、心が洗われるようでした~。

d0076704_21184964.jpg
キスゲ平に向かうリフトの途中で。
木をアクセントにしてみました。

d0076704_21191315.jpg
キスゲ平にて。
ニッコウキスゲが咲いているときに、来たい!
きっと、咲いていると綺麗だろうなぁ…時期が遅すぎた…。

心はリフレッシュ!
高原って素晴らしいですね!(涼しくて)
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-07-30 21:33 | 自然系写真 | Comments(2)

DK-17M使用感

マグニファイングアイピース「DK-17M」をD2Xを買った当初から使っている。
d0076704_1511856.jpg

デジ一眼になって、一番嬉しくないのが、ファインダー。
D70なんかを使っているとすごく小さく遠くに見える。
フィルムの時とは歴然とした差があるなぁ…。

庄介的には、デジ一眼はAPS-Cサイズ(DXフォーマット)で十分だと思っているんだけれど…。
D3でフルサイズになってもD3系でAPS-Cサイズが出たらそちらを買いたいと思う。
まぁ、価格がそれに見合えば、フルサイズでもいいんだけれどね。
でも、やっぱり問題がファインダー。
見たときに大きく綺麗に見えることが大切だと思う。
D2Xでも正直少し小さい。

そこで使っているのがDK-17M。見た目を1.2倍にしてくれる。
使い心地としては、利点と欠点を秤にかけて結局使っている感じ。
利点は大きくなることのみなので欠点について。
まずは、写真を見て分かるとおりに飛び出てしまう。これが案外邪魔。
庄介はメガネを通常しているけれど、メガネをしている人にはお勧めしません。
庄介は使うときはコンタクトにしている。(面倒なときはメガネだけれど)
周囲が確実にケラレます。

ピントの山もそれなりに掴みやすいし、周辺の歪みなんかは庄介は全然気にならなかったなぁ。
というわけで常用しています。
お勧めですよ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-07-29 15:28 | カメラ話・機材 | Comments(0)

CaptureNX購入

ここでのブログの始まりは、やはり購入から。

物質欲がとても強い庄介がさっそくCaptureNXを購入しました。
これからとりあえず使いこなしたいなと思っています。
それにしてもムック本が出ないかなぁ?


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

# by syou_suke | 2006-07-28 21:11 | カメラ話・機材 | Comments(2)