タグ:リフォーム的な ( 15 ) タグの人気記事

激的ビフォーアフター その肆。

今日、本物のビフォーアフターをちらっと見た。

最近、「なんということでしょう。」って言わないの???

ガーソ。


お盆も終わり、仕事も本格化・・・・・・・・あまりしない。

いやいや、仕事が無いわけじゃ無いのだけれど・・・。

「むひょー」ってがんばらないといけない感じでは無い。

だから、こうして毎日のように更新出来るんだね、心に余裕があるから。



てらりらりーん♪←オープニングの曲

<その他の場所をなんとなく>

今回でついに最終回。

とはいえ後はまとめて公開。

まずは、

フローリングのコーティングという過程を経たため

一時期荷物置き場となった和室。

d0076704_22175326.jpg
d0076704_2218590.jpg
さて、リビングに生活感を無くしモデルルームを目指した一方、

和室は生活空間としての役割を果たさなければなりません。

d0076704_22202394.jpg
d0076704_22211988.jpg
庄介さんにとって、生活=パソコン。

ここはパソコンルームへの変身しました。

デスクチェアにキャスターが付いているので、

敷物を敷いて畳を保護します。

敷物は、ホコリが出にくい点・ルンバが通りやすい点を考慮して畳状のものを選択。

和室に違和感なく溶け込んでいます。(?)

そして、そのパソコン。
d0076704_2226274.jpg
d0076704_22263963.jpg
今まで、「普通用」「寝ながら用」に分かれていたディスプレイは、二画面表示に切り替え。

ディスプレイを思う存分使うことができるようになりました。

写真では分かりにくいですが、マウスパッドはA3サイズ。

非常に大きな物を設置し快適なものとしました。

また、HALDYN DOME(平沢進)についてきた、『謎のオブジェ』も良い味を出しています。

パソコン台の下は、パソコン本体と本棚になっています。
d0076704_2230077.jpg
(撮り忘れたので拡大)

ん?
d0076704_22311282.jpg
これは印度亭のシール!?貼っていたのか・・・。

食べ放題の形式が変わってから縁遠くなっている印度亭です。(安くて美味しかったのになぁ)

そして、キッチン。

d0076704_22341757.jpg
d0076704_22343139.jpg
d0076704_22344741.jpg
びふぉー。引っ越しが決まってからの撮影なのでこんなになっています。

d0076704_22362292.jpg
d0076704_22364178.jpg
d0076704_22364818.jpg
なんということでしょう。

ぴったり・すっきりなキッチンへ様変わりしました。

庄介さんが大好きなコーヒーもすぐに飲めるようなセッティングになっています。

カラフルなキッチンツールが、キッチンを明るく引き立てます。

d0076704_22433629.jpg
冷蔵庫と食器棚の間にすっぽりと収まるステンレス製のゴミ箱。

目立たないように工夫されています。

d0076704_2311599.jpg
d0076704_233080.jpg
d0076704_233131.jpg
他。トマトジュースが大好きなんです。

------------

と全面公開してきたわけだけど。

まあ、後、トイレとか洗面台とかバスルームとかあるけど、

鏡があると自分が写るということと、その辺は流石に公開しなくていいのでは?

という観点から非公開。

でも、トイレは飾りすぎて微妙なことになっている・・・。



と、一生懸命がんばって雰囲気作りをしてきたわけだけど。

この完成された広い生活空間を独りで使用して過ごしていきます。ここに独りで暮らすってバカじゃないの?

さすがにちょっと寂しいね・・・はは

大丈夫、とまとくんがいる。
d0076704_2335391.jpg
ルンバから逃げるとまと。


コーヒー的な生活を毎日楽しんでおります。
d0076704_22514295.jpg
d0076704_22522881.jpg
優雅な生活ですよ?

素敵な感じでしょう?

親類と職場のお友達の数名はすでに訪問しております。

みなさんも是非遊びに来てください。




というわけでリフォーム的なブログ更新は終わり。

次回から男一人の簡単料理ブログに移行します。(嘘)

あ、今週水曜日はコーヒー講座を受講するんだった。

上手になりたい、楽しみ。
[PR]

by syou_suke | 2013-08-18 22:58 | 徒然日記 | Comments(0)

激的ビフォーアフター その参。

こんばんは。

みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?

渋滞に巻き込まれたでしょうか?

ご苦労な事でρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)



庄介はお盆という行事は縁遠いものとなっています。

お盆って美味しいの?って感じです。

田舎があるって羨ましい。

渋滞は羨ましくない。



さて、世間がUターンラッシュの報道がまだ続く中、

勝手に『激的ビフォーアフター』を続けていきます。

お盆は渋滞があるので家に篭もっているから暇なんだね。



てらりらりーん♪←オープニングの曲

<リビング~目指すはモデルルーム的な編~>


それでは、このリフォーム(?)のメイン。

ついにリビングにやってきました。

5年ほど、縁がなかったリビング。

ついに庄介さんに解禁です。

d0076704_20382941.jpg
びふぉー。

引っ越しの準備が始まってからの撮影。

いつもこんなに汚い訳でありません。

さて、いったいどのようになったのでしょう?

d0076704_20404040.jpg
d0076704_20405077.jpg
なんということでしょう。

庄介さんの望んでいたモデルルーム的リビングがそこにはありました。

d0076704_20422285.jpg
d0076704_20454464.jpg
ちょっと参考になりにくい、びふぉー。

d0076704_20463364.jpg
d0076704_20462259.jpg
d0076704_20464649.jpg
西日が差す、暑苦しい素晴らしいリビング。
d0076704_2047119.jpg
d0076704_204714100.jpg
夜になれば、派手な明るい照明で、リビングを照らします。

ローテーブルには、庄介さんが大好きな雑誌をディスプレイ。(手抜き)

テレビの大きさは65インチと画質より迫力重視となっています。

搬入の際、玄関に入らなさそうでピンチとなったソファー。

普段は猫の爪研ぎ等を意識して
d0076704_2151711.jpg
普段はこのように中途半端なシーツをかけて保護します。


そして、リビングといえば観葉植物。
d0076704_20524270.jpg
・猫に優しい。
・猫が食べにくい。
・ズボラな庄介さんが育てやすい。

この3点を考慮して、パキラに決定。

猫がちょっかいを出しにくいよう高めのものを。

床から葉まで130cm。一番高い部分で195cmと大きな緑がリラックス効果を生みます。

ローボードから葉まで95cm。すでにとまとがローボードに上り葉を見つめていたのは大誤算。

水のやり過ぎに注意すれば、多少適当でも育つとお墨付きのパキラ。

ホント、適当な庄介さんにぴったりです。

d0076704_20592922.jpg
そして、ルンバさん。

彼(?)が部屋を毎日掃除してくれるので安心して過ごすことが出来ます。



-----------------

とここまで。

生活感を極力排除することでモデルルーム感を出してみた。


さて、このリビングの維持のための鉄則を確認。

・ルンバは床に「物がある」「コードがある」場合に掃除出来ない。物は置かない。
・センターテーブルのディスプレイは未完成。何か工夫をするべき。(ゆっくりとで構わない)
・これ以上新しい物を置かない。

物が増えると良いことがない。

ついつい欲しい物を買ってしまう傾向があるのでこれは注意。

d0076704_21111824.jpg
リビングにアクセントとして置きたかった観葉植物。

大きい立派な物で大変お気に入り。

とまとがちょっかい出さないといいけど・・・ちょっかい出しても怒らない。

猫飼いが観葉植物を取り入れる難しさは分かっているつもり。

でも、元気でここに居てくれると嬉しいなぁ。大切にしたい。

こいつに名前付けようかな。。。愛着わくし。


次回はその他編です。

ではでは☆
[PR]

by syou_suke | 2013-08-17 21:18 | 徒然日記 | Comments(0)

激的ビフォーアフター その弐。

需要のない、更新。

続けます。


てらりらりーん♪←オープニングの曲

<洋室2~趣味の部屋編~>

リフォーム前(?)には荷物置き場となっていた洋室2。

さて、どうなったでしょう。

d0076704_23361341.jpg
びふぉーの写真は1枚のみ。

引っ越しの準備が始まってからの撮影なので、荷物が多すぎるのは当然。

依頼主の庄介さんは、この洋室2を「趣味の部屋にしたい」と言っていました。

果たして、、、、

d0076704_23374412.jpg
すっきりとした感じはありますが、、、、

d0076704_23384045.jpg
d0076704_23385336.jpg
なんということでしょう。

IKEAで買った棚(7000円ぐらい)を活用して趣味の物の整理に。

30kg以上を一人で抱えてIKEAから持ってきた庄介さんの苦労が報われました。

棚の上には、庄介さんが撮影した写真が誇らしげに飾られています。

なお、ねこは置物ではありません~。

d0076704_234285.jpg
d0076704_23415263.jpg
ロッドも綺麗に立てられています。

また、防湿庫にはカメラ・レンズ類が大切に保管されています。

まさに、「写真」「釣り」「神社」の趣味が調和しています。神社はほとんど分からんが

d0076704_23443587.jpg
そして、先ほどからちらちら写る部屋の奥。

これはいったい・・・・

カーテンの向こう側には・・・?


d0076704_23452524.jpg
d0076704_23455854.jpg
d0076704_23461047.jpg
なんということでしょう。

バルコニーには、小洒落たテーブルとイスが・・・!!

ここで庄介さんはのんびりした夕方を過ごすことが出来ます。

元々この家の周りは蚊が多く、そしてくそ暑いこの夏に使えるとは思えません!

昔ながらの蚊取線香が味を出しています。


洋室2はすっかり庄介さんの趣味の部屋に様変わりしました。

後は大物を釣ったり、良い写真を撮ったり、残った一宮を参拝するだけです!



洋室2の紹介でした。


次はリビング・キッチン・その他の3つのうちのどれかかな・・・・。


8月16日に更新出来たことに意味がある。



なぜ、ここまで私生活をさらけ出すのか。

分からん。

[PR]

by syou_suke | 2013-08-16 23:53 | 徒然日記 | Comments(0)

激的ビフォーアフター その壱。

タイトルの漢字が違うのはワザとですよ?


それでは無意味に

庄介のプライベートゾーンを

公開していきます。



・・・需要はどこにあるのでしょうか?





てらりらりーん♪←オープニングの曲

<洋室1~寝室編~>

今まで、生活の全てが詰まっていた洋室1。

このたび、寝室として蘇ります。

大体同じ位置からの撮影。

d0076704_20284858.jpg
d0076704_20511992.jpg
d0076704_20292538.jpg
なんということでしょう。

いままであった、生活用品がなくなりすっきりと・・・。

ベッドもシングルからダブルに変わり、一人で寝るくせにのに十二分な大きさです。

寝返りをどれだけ打っても大丈夫・・・・・
d0076704_20324651.jpg
d0076704_20325742.jpg
今まで上に物を置いていたタンスも

場所を移動し、テレビ台に早変わり。

より見やすい位置に移動しました。

ベッド横にあったパソコンは、タブレット端末に変わり、コンパクトに。

d0076704_20334129.jpg
d0076704_20335842.jpg
置いてある物は、空気清浄機と扇風機とベッド。

エアコンの下に、扇風機を配置し暑さ対策もバッチリ。

シンプルにまとまり清潔感を出しています。

d0076704_20351483.jpg
d0076704_20352445.jpg
壁際もこのように様変わり。

寂しい壁はウォールステッカー(IKEA)でアクセントを付けました。

そして、レトロな時計が味を出しています。IKEAの499円ですが。

おっさん(平沢進)は相変わらず見守っています。




そんなわけで、庄介の個室は寝室に変わりました。

次回は永遠に未完成になりそうな、洋室2です。
[PR]

by syou_suke | 2013-08-15 20:52 | 徒然日記 | Comments(0)

とまと、襲来。

d0076704_22253362.jpg
ようやく落ち着いたとまと。

とまと(猫)が我が家に戻ってきた。

かわゆい奴。飼い主に似て(?)

d0076704_22265283.jpg
とまととルンバ。

どうやら、今まで居た場所を出る時に、あまりにもビビッてお漏らししたらしい・・・。

ビビりすぎだろ。飼い主に似て(?)

ちょっとだけルンバを起動させたらビビッて逃げ出した。そしてジッと見つめる・・・。

今のところルンバにちょっかいを出すことは無さそう。慣れたら分からないけど。

それにしても・・・・

ホント、誰に似たんだか・・・。

d0076704_22292898.jpg
流水型水やり器&自動エサやり器。

とりあえずお迎えの準備は万全。

水も飲んだし、エサも少し食べたのでこれは問題なし。

d0076704_2231528.jpg
おトイレ。

とりあえず入りやすいように入り口はオープン。

来て2時間。未だに使っておらず。どこでするかちょっと心配。

上手くいけば良いけど。(まぁ、お漏らししたから今日はしないよね・・・。)


d0076704_22331285.jpg
d0076704_2233369.jpg

伸び伸びとし出したとまと。

いやはや、やっぱり猫がいる生活はいいねぇ・・・心が癒やされる。

コイツは客が居たらビビッて隠れる奴です。。。

人見知りが激しく、弱虫。

ホント、誰に似たんだか・・・・。



掃除はまだ1割残っているけど、もう影響なし。
[PR]

by syou_suke | 2013-08-12 22:40 | 徒然日記 | Comments(0)

ようやく・・・・。

家具搬入前日
d0076704_1405987.jpg

家具搬入後整理終了
d0076704_1414032.jpg
d0076704_1414997.jpg

ちと分かりにくいかもしれないけど、テレビは65インチなのでバカでかいです・・・。

2枚目の奥にこっそりルンバがあります。こいつ働き者です。





その他の部屋も含めて、片付けが9割方終了。

後は見えないところ(タンス・押し入れ・クローゼット)の整理だけ。

まあ、この1割が面倒なんだけれどね。



ほとんど、終わったのでようやく平常モードに移行。

この一週間はずっと片付け中心で本当に疲れた。

こんなに真面目に片付けるとは思わなかった。


インテリア的にはちょこちょこ小物が必要なのだけれど、

とまと(猫)が帰ってくるので・・・置くと落とされたり壊されたりするんだよなぁ・・・。

だから、安いどうでも良い小物を置いて落とすかどうか実験しながらゆっくり仕上げたい。



気を付けなければいけないのは、生活感を極力出さないようにすること。

小物もよく考えないとね。



というわけで完成。

さて、誰か来るのかねぇ???

誰も来ない気がするが。
d0076704_148312.jpg

[PR]

by syou_suke | 2013-08-11 01:44 | 徒然日記 | Comments(0)

ぴかぴか過ぎる。。。

フローリングのコーティング終了。

そして、一応ネット環境復活。

そんなわけで更新。

とりあえずフローティングの話。

リビング。
d0076704_20542543.jpg
d0076704_2055425.jpg
鏡のようだ。

d0076704_20563134.jpg
d0076704_20565829.jpg



他。
d0076704_210150.jpg
d0076704_2101711.jpg


d0076704_2112967.jpg
d0076704_212228.jpg


d0076704_2133934.jpg
d0076704_2135281.jpg


d0076704_2141459.jpg
d0076704_2142683.jpg


まあまあ、とにかくピカピカです。

これを維持するのは難しいだろうなぁ。

まあ、自己満足の領域。


あ、そうそう。

念願(?)の冷蔵庫、来ました。
d0076704_218871.jpg

d0076704_2172577.jpg
d0076704_2171381.jpg


パソコン台も。
d0076704_2183186.jpg
もう組み立て終わっております。


さあ、9日までに荷物整理をしまくらないと。。。

ダッシュ!ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

大変すぎて、なんだか分からん状況になっとる!
[PR]

by syou_suke | 2013-08-07 21:10 | 徒然日記 | Comments(0)

部屋と和室と私。

タイトルの感覚が古い、庄介です。

ついに3LDKに一人となり、

フローリングコーティングのため、

物を和室へ移動です。

今までいた部屋は・・・・。
d0076704_20541536.jpg
d0076704_20545046.jpg

ほぼ、同じ位置から写しているはず。

物が無い分、視点が上に上がってしまったけど。

d0076704_20595464.jpg
リビング。

明るくしたのは、奥の窓の景色が見えないようにするためね。

一日でもパソコン無いと困るから、パソコンだけリビングに接続。

明日、朝一、コーティング前に撤収させる。

d0076704_2123320.jpg
そして、荷物が溢れかえっている和室。

トマトジュースの箱がポイントです。(?)




激、疲れ。
[PR]

by syou_suke | 2013-08-05 21:07 | 徒然日記 | Comments(0)

この際だからとことん物欲を満たす!~コーヒー編~

前回、突然出て来たコーヒーの話。


むかし、むかし、庄介は大変コーヒーが好きな時期がありました。

そりゃあ、一日3~6杯は毎日飲んでいた。

何がきっかけで飲み始めたのか、

何がきっかけで飲まなくなったのか、

あまり分からないのだけれど、、、、、、、、


約2年間ほど、

コーヒーメーカーで作ったコーヒーを飲み続ける日々を過ごしました。



時は10年ほど過ぎ、、、、

時折しか飲まなくなった、コーヒーですが、

新生活を機にコーヒー漬けの生活を再開したい!


そんな想いが物欲に繋がります。


d0076704_19244585.jpg

無意味な物欲⑤ ラッセルホブス 7200JP

ハンドグリップに必要なのは注ぎ口の小さい(鶴口)になっていること。

便利さを考えて、電気ポット式。

電気ポットは便利なので、無意味って訳では無いけど、この形にこだわりを。

自分が写らないように写真を撮るのが大変でした。(微妙に写っているけどね)


美味しいコーヒーは豆が大切って誰かが言っていました。(誰?)
d0076704_1930836.jpg

無意味な物欲⑥ ル・パルフェ-密封保存ビン-750cc&Kalita 銅メジャーカップ

コーヒー豆の保存ビン、まあ、安いもんです。
d0076704_19325445.jpg

豆を入れると美味しそう。「ゴールデンマンデリン」&「ブルーマウンテンNo.1」

・・・・・・・・・ブルーマウンテンNo.1は200gで………3200円…高っ!!

こいつは、滅多に飲めないな……ゴールデンマンデリンをとりあえず飲もう。


d0076704_19345247.jpg

無意味な物欲⑦ deviceSTYLE Brounopasso コーヒーグラインダー ブラウン GA-1-BR

コーヒーミルは、毎日飲むことを考えて電動ミルに。

ネットで比較的高評価だったものを購入。

まあ、豆は飲む前に挽くのが一番だよね。

多分、美味しいコーヒーを飲むのに一番大事なことのように思う…。

d0076704_231020100.jpg

無意味な物欲⑧ CHEMEX コーヒーメーカー

個人的には相当お洒落だと思う。素敵。

フォルムで選んで買ったんだけれど、どうやらニューヨーク近代美術館に永久展示されているらしい。

まあ、美味しさを考えるとカリタなどの普通の方が良いのかもしれないけど、

ちょっと変わった物をチョイスしてみました。

お気に入り過ぎるので、リビングのどこかに飾りたい。(とまとがちょっかい出さなければ…)

d0076704_23171175.jpg

無意味な物欲⑨ コーヒーカップ

白の陶器ではなく、シックな感じの物を探し続けてようやく購入。

美濃焼、高い。

まあ、これで毎日飲むことは無いだろうけど。マグカップで飲むので

あまり来ないと思われる来客用かねぇ・・・・。

コーヒーを飲む来客は居なさそうだけど。




と、引っ越しには関係無い、コーヒー用具を買いあさってしまった。

全体的に写真の背景を考慮してないけど、物が雑然としているので許してください。

おいしいコーヒーを淹れられるようにしないと。


明日は物が無くなる日。
[PR]

by syou_suke | 2013-08-04 23:21 | 徒然日記 | Comments(0)

片付けが飽和状態。

ぐお~。

何をどうしていいか分からない~。




状況を簡単に。

1.3LDKの一部屋に暮らしていた。
2.3LDKが全て使えるようになる。(8月5日に)
3.この際だからフローリングをコーティングしよう(8月6日に)
4.今居る部屋もフローリングコーティングする。
5.なので、家の荷物を全て和室に移さなければならない。
6.大きいものを移し始めた。
7.色々な場所を綺麗にし始めた。
8.自分の部屋の小物が多すぎて片付かない。←今ココ


まあ、職業柄捨てにくい写真やら物やらが多くて………

整理しようとするんだけれど、結局一度和室に押し込めないといけないから

整理しているうちにめんどくさくなってしまった。


うーん・・・・・・。

うん、とりあえず整理はいいから和室に押し込めよう。


ちなみにこれからの予定

8月4日まで 電化製品などなど購入しまくり→和室押し入れに突っ込む(使いたいのに…)
8月5日    妹一家が引っ越し。ここから3LDK独り占め。荷物は全て和室。
8月6日    朝~夕 フローリング業者がフローリングコーティング。
         夜    冷蔵庫・パソコン台搬入→すぐにネット接続。
8月7,8日  和室に押し込めた荷物をそれぞれの場所に開放していく。そういう夜。
8月9日    ダイニングテーブル・ソファー・ローボード(TV台)・キッチンボード
         ベッド・65型TV 搬入
         東京電力アンペア変更
8月10,11日 この辺りで、全ての家具設置片付け終了。開放開放♪予定


ふむ、片付けを頑張らないと。

8月10日に完成すればうれしいな~。

毎朝コーヒーをのんびり飲む生活。

あ、コーヒーの美味しい淹れ方講座を8月下旬に受ける事にした。スターバックスで。(略さない)
---------------
このたびはスターバックス コーヒーセミナーへお申し込みいただきまして、誠に
ありがとうございます。
お申し込み内容、ならびに受付番号をお知らせいたします。
■■■様のお越しを心よりお待ちしております。

【受付番号・お申し込み内容】
■受付番号:■■■■■■■■■ ※受付番号は、申し込みキャンセル時に必要となります。
■コース内容:ハンドドリップ編
■開催日時:2013年8月■■日(■) ■■:00-■■:00
■受講料: 3,000円(税込み)
■開催場所:■■■■■■店
---------------

人生、何事も勉強勉強。



引っ越し系ばかり話しているが、8月5日の週は仕事も忙しいのだよ。

慣れないことをやらないといけないので心配。

胃が痛くなりそう。



d0076704_0581913.jpg

とまとをいつ迎え入れよう・・・?
[PR]

by syou_suke | 2013-08-04 00:59 | 徒然日記 | Comments(0)