タグ:旅行記 ( 15 ) タグの人気記事

富岡製糸場、世界遺産登録へ。

んー、とりあえず発熱しているブログを放置しておく訳にはいかないので・・・。

朝昼夕の温度差がありすぎ!

喉もやられるわ!


富岡製糸場が世界遺産に登録されるらしい。

世界遺産になんでもなれば良いってもんじゃ無いけど。

毎年増えていくのだから、その辺世界遺産だらけに・・・?

d0076704_2112713.jpg


d0076704_21135449.jpg

2009年4月11日撮影。

結構前から、世界遺産登録しようとしていたのだねぇ。

d0076704_21144340.jpg

d0076704_211583.jpg

d0076704_21145663.jpg

d0076704_21152580.jpg

d0076704_21154084.jpg

行ったときには、観光客はほとんどいなかったけれど・・・。

これから増えるのかな?

とはいえ、、、あまり見所は無い感じ。

雰囲気はあるんだけれどね。

行くのなら桜が咲いているときがおすすめ。

とても綺麗でした。

d0076704_21173329.jpg

d0076704_21175593.jpg

さて~、今週もがんばるか~。
[PR]

by syou_suke | 2014-04-27 21:19 | 徒然日記 | Comments(0)

富士山頂~富士山頂上浅間大社奥宮~

昨年に引き続き富士登山をしました。
今年は7人での登山。

撮影はNikon AW100です。
昨年雨に見舞われたので念のために。
D3を持って行ける体力が欲しい…。

d0076704_91319.jpg
6合目。まだ元気。

d0076704_9132393.jpg
天気良し。

d0076704_9134527.jpg
雲海が綺麗。
このように雲が多かったので、晴れたり雲がかかったりの繰り返し。
でも、比較的晴れている時間が多かったかな。

d0076704_9145152.jpg
8合目。この辺りからキツイ。

d0076704_916321.jpg
8合目過ぎの鳥居。境内に入ります。

d0076704_9162960.jpg
d0076704_9174588.jpg
d0076704_9175920.jpg
山頂~!「富士山頂上浅間大社奥宮」

d0076704_9335497.jpg
d0076704_934221.jpg

御朱印も2年連続無事もらいました。
上が昨年の御朱印、一宮御朱印帳にもらいました。
下が今年の御朱印、普通の大きさの御朱印帳に。

d0076704_9183847.jpg
下山中、富士山の影が雲海に。

d0076704_9192253.jpg
d0076704_919935.jpg
それっぽい写真も撮ってみた。


今回AW100のGPSログ機能を使ってみた。
Googleマップに取り込めないかなと試行錯誤。
取り込めたけれど、時間情報無し。
Adobe Photoshop Lightroom 4に取り込むと時間情報が出てきたので、
Googleマップにピンを打ってどれぐらい時間がかかったか分かるようにしてみた。

というわけでGoogleマップ富士登山編公開です。

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
[PR]

by syou_suke | 2012-08-18 09:37 | 神社 | Comments(0)

一宮参拝終盤。

一宮御朱印塗りつぶし
95社/108社。
今回の旅行で確定させたいのは97社。
2社寄れたら寄りたいなと思っていたけれど…どうだろう…。
多分行かないかな…。
この旅も残り2日となりました。16日は帰宅のみの行程になります。

なんだか関西の神社(特に大阪付近)は愛想が良くないような気がする。。。
いや、住吉大社はちゃんとしていましたよ!!

後半神社ばかり撮っていたからブログに載せたくなるようなものがない…。
明日は一宮一社、その他一、二社しか回らないから色々なものが撮れたらいいな。

さて、この旅が終わったら膨大な量の写真を整理しないと…
って取り込んでしばらくそのままだと思うけれど。
今日までに撮った写真の枚数は1802枚。
結構撮ったように思ったけれど、ウイグルに行ったときの2/3くらいか。
神社行くたびに記録として撮っていたけれど…確かに移動時間が多いもんね。

現実に戻るまで後もう少し…って感じです。



燃費記録
今日までのものを全て記録。
11月に新車を購入してから給油を全て記録しているって個人的には偉いと思う!
[PR]

by syou_suke | 2010-08-13 18:12 | 徒然日記 | Comments(3)

運がいい。

いやはや今日は運が良かった。
今回参拝したのは、徳島の一宮会に属していないけれど一宮と目されている三社と
淡路島の伊弉諾神宮、ついでに西宮神社も。
d0076704_1937330.jpg

とある神職さんの家の近くの小道。

徳島の三社うち二社は本当運良く頂くことが出来た。
一社は神職さんが居られなかったので、近所の人に尋ねたところ
「郵便局を曲がると米屋があってその隣の家が神職さんの家だよ」
と…若干聞き取りにくく説明してくださったので…ちょっと混乱。
なんとかたどり着いたら、神職さんの車が故障して神社に行くのが大変だとのこと。
自分の車で神社まで運んで御朱印を頂きました。
もう一社は参拝した神社に社務所の電話番号が書いてあったので電話したのだがご在宅していなかった。
完全に諦めて、1時間ほど移動して東かがわで讃岐うどんを食べていたら携帯に着信が!
御朱印をいただけるとのことで、食べ終わったらすぐに戻ってなんとかいただくことが出来た。

まぁ、自分はせっかちなのでテキパキと御朱印をもらっていき情緒も何もない感じだけれど…
それでも、こうやって地元の人と接しながらじゃないと御朱印をもらえないことがあるので
貴重な経験だと思っている。
それでもさすがに12日間でここまで参拝しまくっているのはやっぱり問題なのかな…。
だから、全部回周り終わったら5年間休んだ後にゆっくりともう一度参拝できたらなと思う。
今度は毎回一宮の近くの観光をしっかりとしながらね。

d0076704_19394162.jpg

若草山は皿倉山と比べて、ひっそりとした感じだったけれど…
こちらの方が情緒があって素敵だなと思う。
そういう意味では函館の夜景はすばらしいと思うけれどな。
[PR]

by syou_suke | 2010-08-12 19:40 | 徒然日記 | Comments(0)

今日は徳島。

台風による雨もこちら側では終わったみたい。
昨日の夜は決行降っていた。
そんなけで多分今日も天気には恵まれた日になる…と勝手に思っている。

今日は前回の四国の旅で行くことが出来なかった淡路の伊弉諾神宮と
徳島には一宮会には入っていないけれど、一宮と言われていた神社が三社あるので
御朱印をもらえるかどうかは分からないけれど、参拝をする予定。

一宮御朱印塗りつぶし
そんなわけで88社/108社が埋まった訳で。
今日は一社しか塗りつぶせないけれどね。

燃費記録
[PR]

by syou_suke | 2010-08-12 07:14 | 徒然日記 | Comments(0)

GW一宮巡り。

GW一宮巡ってきました~。
疲れたけれど楽しかった!

結局計画通りにはいかず、御朱印がもらえたのは13社でした。
これで一宮巡り108社中/47社になりました。
まだ半分も行ってないのか。。。
d0076704_2011844.jpg


車も走った走った。
走行距離は2457.1km~。長かった。
d0076704_2013520.jpg



1日から4日までの強行日程だった…5日は洗車してたし…。
だって…汚いんだもの。
d0076704_20163549.jpg


とにかく充実して疲れたGWだった。
ふむ、人生の中で5本の指に入る充実GW。

一番良かったところ…と考えるのが難しいけれど…
全体的に雰囲気が良かった。神社といい、道中といい…。
なんだか、ほっとした感じにさせてくれる感じ?
d0076704_20204777.jpg

こんな感じ?

伝わらないか…(笑


そんなわけで充実した旅行でした。
肩が痛いのが問題だけれどね~。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-05 20:22 | 神社 | Comments(0)

ウイグル旅行記7其の弐~てんこ盛りな一日~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。

◎ブログにUPされた写真達(ブログにUPしていない写真もたくさんありますっ!)
ウイグル旅行写真集 ・ ウイグル旅行撮影位置(GPS情報が記録された写真のみ)


其の壱の続き。

この動物市が、また最高でした!
d0076704_22442624.jpg
d0076704_22443173.jpg
d0076704_22443630.jpg
d0076704_22444179.jpg
d0076704_2244475.jpg
GPS情報
d0076704_2245879.jpg
d0076704_22451436.jpg
d0076704_2245198.jpg
d0076704_22452623.jpg
d0076704_22453159.jpg
d0076704_22453820.jpg
d0076704_2245435.jpg
とにかく、日本じゃ味わえないこの雰囲気っ!
いるだけで最高でした!動物臭いかなと思ったけれど…そんなんでもなかった。
というか、この頃には様々な臭いに慣れたのかな??
ラクダとか売っている…誰が買うんだ!?と思うけれど砂漠には必要なんだよね。

d0076704_22471898.jpg
GPS情報
d0076704_22472533.jpg
d0076704_22473668.jpg
d0076704_22474595.jpg
d0076704_22475551.jpg
昼飯は、町の中でラーメン。バスで30分ぐらい移動しただけでこんなに都会になるんだなぁ。
近くでラクダが売っているのに。

d0076704_22495829.jpg
d0076704_2250536.jpg
d0076704_22501835.jpg
d0076704_22502776.jpg
d0076704_22503768.jpg
d0076704_22504492.jpg
バザールはやっぱり楽しいっ!
写真も撮りがいがあるし、いい表情の人がたくさんいるしね。

d0076704_22512339.jpg
夕食…日本人には食べやすい普通な感じだったかな?
そうそう店員さんの対応が中国にあるまじき素晴らしい感じでした。

夜は世界無形遺産「ドランムカム」の鑑賞。
おじいさんがいい味出していて面白かった。
d0076704_22525329.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。

◎ブログにUPされた写真達(ブログにUPしていない写真もたくさんありますっ!)
ウイグル旅行写真集 ・ ウイグル旅行撮影位置(GPS情報が記録された写真のみ)
[PR]

by syou_suke | 2009-11-17 22:53 | 海外旅行 | Comments(0)

ウイグル旅行記7其の壱~てんこ盛りな一日~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。

◎ブログにUPされた写真達(ブログにUPしていない写真もたくさんありますっ!)
ウイグル旅行写真集 ・ ウイグル旅行撮影位置(GPS情報が記録された写真のみ)

7日目の【見せたいこの1枚!?】
d0076704_2271273.jpg
室内、フラッシュなしで撮った写真。なかなかだと思っているけれど。。。


7日目。
いやはや、写真を見て思い出した!この日はすごく楽しかった!
自分好みなのがたくさんあった!この日は…。

写真が多いので解説少なめに。
d0076704_2292473.jpg
d0076704_229302.jpg
GPS情報
朝食の記録とホテルの写真。このホテルには旅行中一番長くいました。

d0076704_22111270.jpg
GPS情報
d0076704_22123238.jpg
d0076704_22123845.jpg
デジタル時計がある…。
d0076704_22125621.jpg
d0076704_2213135.jpg
d0076704_2213775.jpg
エイティガルモスク。中に入れて写真も撮れたので貴重な感じ。
中の記録的な写真が多いのはご勘弁。いや~デジタル時計が印象的。
d0076704_22151088.jpg
モスクの前には軍隊が…人が集まるところだから…みたいね。

d0076704_22153675.jpg
d0076704_22154226.jpg
d0076704_22154817.jpg
d0076704_22155596.jpg
d0076704_2216043.jpg
d0076704_2216939.jpg
d0076704_22161991.jpg
d0076704_22162853.jpg
…これ正面から撮っています。
d0076704_2217333.jpg
かわいい。

突然、普通の家にお邪魔させてもらいました。
イスラムってお客様をあまり拒まないみたい…なんだかイメージと違うけれど。
d0076704_22181227.jpg
d0076704_22182093.jpg
d0076704_22182729.jpg
d0076704_22183515.jpg
d0076704_22184461.jpg
GPS情報
町の中心辺りに家を構える比較的裕福な家みたいです。

d0076704_22202194.jpg
d0076704_22202968.jpg
町の子ども達。


長いっ!続きます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。
[PR]

by syou_suke | 2009-11-17 22:21 | 海外旅行 | Comments(0)

ウイグル旅行記6~とにかく移動~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。

◎ブログにUPされた写真達
ウイグル旅行写真集 ・ ウイグル旅行撮影位置(GPS情報が記録された写真のみ)

6日目の【見せたいこの1枚!?】
d0076704_18255037.jpg
朝から元気よく運んでおりました。。。

d0076704_1827467.jpg
GPS情報
ホータンのホテル。


6日目は移動移動移動の日程。
もともとはメルケトという場所に行って宿泊の予定が、
メルケトに暴動を起こした主犯格がいるとのことで完全封鎖。
行けない状態になったのでカシュガルに一気に移動となりました。

と出発しようと思ったら…昨夜バスが駐車中にぶつけられたらしい。
d0076704_18294290.jpg
ま、日本でもよくあることだけれど…やっぱり頻度はこちらの方が多いんだろうなぁ。
バスの運転手さんは落ち込んで少しへこんでおりました。

d0076704_18303813.jpg
d0076704_18304562.jpg
d0076704_18305089.jpg
移動だけの日程だとあまりにもつまらないので、朝の市にお邪魔。
ここで食べたラムを使ったミートパイは非常においしかったっ!!
ちょっと、濃くて胃がもたれる感じになったけれど…肉汁が豊富でとても日本じゃ味わえない濃さ!

d0076704_18324479.jpg
GPS情報
この辺の砂は少し硬い感じ…なんでこうなっているんだろう?

d0076704_1834824.jpg
d0076704_18341553.jpg
d0076704_18342198.jpg
d0076704_18342672.jpg
GPS情報
こう、のんびりした感じはとってもすばらしい。時間に追われている感じが全くない。
一人一人が「生きている」表情をしているよねぇ。

GPS情報を見ていただくと分かるけれど…(いや、訳分からん漢字だから分からないか?)
このまま北上するとある「麦盖提具」がメルケト、西側に行くと「喀什」がカシュガル。
北上は出来ないので、このまま西へ行きました。
地図を見るとわかりにくいけれど、メルケトまで100km以上、カシュガルまで250km以上あるのかな?
今考えるとすごいな。。。
何と言っても道が酷いから、相当時間かかるんだよねぇ。。。

d0076704_18354030.jpg
d0076704_18354762.jpg
d0076704_18355246.jpg
GPS情報
と場所について説明していたら昼飯食べたところはもう少し北上していた。。。
飾られた車は、結婚式用らしい。

d0076704_1847088.jpg
d0076704_18471229.jpg
d0076704_1847192.jpg
GPS情報
そういえば昼飯時に、少し寄り道をしたんだけれど…なんていうところだったかなぁ…。
忘れてしまった。墓の形が印象的。

d0076704_1849218.jpg
で、途中で訳分からない交通規制があって…最初は右側通行を守っていた中国の方々は…
d0076704_18493088.jpg
あっという間に左車線を埋めてしまった…。これじゃ、向う側から来る車が…。
秩序も何もあったもんじゃないな…。

d0076704_18523011.jpg
d0076704_18515342.jpg
d0076704_1852178.jpg
GPS情報(店前の写真)
飾り物としてとても綺麗な刃物達。大きいのは持って帰れないみたい。
小さいのも厳しいけれど見つからなければOK。買うなら大きいのがいいなぁと思いながら買いませんでした。

d0076704_1854387.jpg
d0076704_18552518.jpg
d0076704_18553457.jpg
そんなわけでホテルに到着。
そういえば…この日乗っているバスと車がぶつかったりいろいろあったはず。
さすがにそのときの写真は撮らなかったんだねぇ。
移動が長くて疲れたけれど…いや、よく寝ていたんだよなぁ。
写真を見るとすぐにでも旅行に行きたくなってきた…。いや、予算の都合上無理だけれど。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。
[PR]

by syou_suke | 2009-11-15 18:59 | 海外旅行 | Comments(0)

ウイグル旅行記5~ニヤ・ケリヤ・ホータン~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。

◎ブログにUPされた写真達
ウイグル旅行写真集 ・ ウイグル旅行撮影位置(GPS情報が記録された写真のみ)

5日目の【見せたいこの1枚!?】
d0076704_19183576.jpg
なんとなく雰囲気がある写真。


とりあえず、ウイグル旅行の更新は久しぶり。。。
実は、いろいろな期限が迫ってきているからこそ、更新する気になったり!?
なんだかすっかり懐かしい感じになっておりますが。
d0076704_19471885.jpg

d0076704_1947305.jpg

出発、そして朝ご飯の一枚。

d0076704_19222198.jpg
d0076704_19222798.jpg
GPS情報
ニヤを出発して砂漠を沿って西に向かっていると…
トレーラーが砂に埋まっていた。。。
道路が狭いのでこうなると結構大変。幸いバスは横を通ることが出来たので問題はなかったけれど。
これってどうやって助けるんだろう??

というわけでケリヤのバザール。
d0076704_19235452.jpg
GPS情報
これはギネスに載っている世界で一番小さい帽子らしい。
調べてみたけれど、タルバック(泰勒拝克)、キチク・テルベッキというみたいで
女性用帽子で世界一小さいらしい。

d0076704_19332648.jpg
d0076704_19333393.jpg
d0076704_19334075.jpg
d0076704_19334512.jpg
d0076704_19335122.jpg
d0076704_19335791.jpg
やっぱり子どもの表情は自然でいいなぁ。

d0076704_19343016.jpg
個人的には好きな写真。

d0076704_19345471.jpg
d0076704_1935022.jpg
d0076704_1935556.jpg
GPS情報
ここのモスクは最初写真を撮らせてもらえる雰囲気だったけれど、途中で男の人に注意されてしまった。
撮っていい所・撮ってはいけない所がはっきりしているところはいいけれど、
撮ってもいいけれど…駄目だと思っている人がいるあたりの場所は微妙だねぇ。
それにしても建物は豪華だった、町の一角が異質な感じ。お金かかっている感じがしました。

d0076704_19381239.jpg
ずいぶん汚れている車。。。
d0076704_19383559.jpg
GPS情報
ホータン美術館。

d0076704_19511144.jpg

d0076704_19432544.jpg
d0076704_19433525.jpg
d0076704_19434389.jpg
d0076704_19435257.jpg
d0076704_1944244.jpg

d0076704_19465673.jpg

マリクワト古城。
ロバ車がわらわらと出てきて「乗ってくれ~!」的なアピールと
土産物売りのしつこさが印象的でした。ま、嫌ってほどじゃないけれど。
白玉(はくぎょく)をとっても安く販売しております。相場からすると偽物としかいいようがないものだけれど(笑)

その後は、川の近くで白玉探し。まぁ普通は見つからないんだけれど。
d0076704_1953253.jpg
重機で辺り一面ボコボコ掘りまくっておりました。。。恐ろしい中国。
d0076704_1951337.jpg
この子が自分にとにかく売りつけてきたのだけれど…後半はあきらめたのか、その辺に落ちている綺麗な石を何個もくれました。
小学生低学年的な行動でほほえましい。
…けれど、年齢的には10歳は超えているように見えたけれど。。。

d0076704_19545926.jpg
d0076704_1955985.jpg

d0076704_19564415.jpg
d0076704_1956538.jpg
GPS情報
そんなわけでホータンのホテルにつきました。
最後の写真はホテルの窓から撮った写真。いやはやすごいな。。。

ちょっと久しぶりだったので写真の量が多かった。
写真を見ると改めて楽しかったなぁ…と思ってしまう。
さて、再来年あたりにどこかに行けるといいな。2年に1度程度。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←写真良かったらクリックお願いします。
[PR]

by syou_suke | 2009-11-14 20:00 | 海外旅行 | Comments(0)