タグ:機材 ( 28 ) タグの人気記事

DxOMarkにD5のスコアが。

庄介はネットで色々調べるのが大好きだから

色々と予習をして買うことが多い。

まあ、販売前の事前情報だけで発売日に買うことも多いけれど。


今回D5を買ったのは、

さすがにD3が古く感じた事
(画素数もそうだけれど、修理しなければならないところも多く色々ガタも来ていたしね)

写真熱が若干冷めて、D750では回復しなかったこと。
(一度フラッグシップを持つと、撮る快感はフラッグシップじゃないと得られない
 なんとなく中途半端だったんだよね、D810にしておけば良かったかなと後悔)

なによりD3を買ったときから、次のフラッグシップはD5を買おうと決めていたこと。

(D2X→D3と来てD3の素晴らしさに感動、8年は持つと勝手に思ったから)

そんなくだらないことが理由だったのだけれど、

買う前に色々調べると心配な点があった。

それは色々なところで、

「低感度の時のダイナミックレンジが低い」

と言われているところ。


DRのテスト方法が露出を持ち上げてノイズを見るという形式だったので、

「まあ、適正露出であれば問題無いし、露出変えてもEV-2~+2だし大丈夫」

と思って買ったのだが・・・。


DxOMarkでは、DRの幅がEV12.3との事。

まあ、多いんだか少ないんだか分からないけれど、どうやらNikonの他機種に負けているようで。

トータルのスコアも微妙な感じ。

ぶっちゃけ、売れているCANONが上位ではなく、
(売れているって事は、一般的に評判が良いと言うことだからね)

SONYとNikon(SONY製センサー?)が上位を占めているのだから、

あくまでもセンサーだけのお話で、

画像処理やカメラ本体の出来具合、レンズ、信頼性などの

トータル評価では無いと前から思っていたが、

なんとなく残念であるのは確かだった(笑)



ま、よく考えると下らない理由でD5を喜んで買っているので、

現状に満足することにしよう、そうしよう。

だって、D5は最高だもの、フィーリングが。


d0076704_21251848.jpg
D5/AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR/280mm/ISO100

本格的復帰に向けて、近所の動物淵へ。

家で振り買ってみると、やっぱり構図とか撮る物とか

下手くそというかセンスがないというか・・・。

しばらく、努力が必要ですな。

がんばるーがるるー。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-25 21:29 | カメラ話・機材 | Comments(0)

Nikon D5高感度比較②

そんなわけで、次は等倍比較。

とAdobe Lightroom+RAWだとノイズ処理とか標準と違うっぽいが・・・。

まあ、庄介の環境での比較って事で。


d0076704_1722771.jpg



さすがに等倍にするとねぇ・・・。

髪の質感を維持しているのは、ISO12800くらい。

等倍の限界は、ISO25600かな?

まあ、スポーツ撮影の時には自動ISOを上限12800までにしておこう。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-22 17:06 | カメラ話・機材 | Comments(1)

Nikon D5

こんにちは。

買いました、買ってしまいましたNikon D5
d0076704_13424856.jpg
どちらかというと風景写真ばかり撮っているのに・・・。

D3を下取りに出して、8年振りのフラッグシップ購入です。




続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2016-05-07 13:59 | カメラ話・機材 | Comments(0)

お気楽単焦点。

D750に何か良いものはないかなぁ・・・。

気軽に持ち歩けるレンズ。

お金がかからないレンズ。

それでいてこだわりがあるレンズ・・・。

YES!
d0076704_19133588.jpg

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


2.6万円・・・やっすぃ!



来たのが夕方だったので、

我が家のおじいさんを撮影。
d0076704_19123552.jpg

d0076704_19132576.jpg

共に絞り開放F1.8。


とりあえず、

スナップ写真をポコポコ撮っていきたいという気持ちが

前面に表れた50mm単焦点です!

d0076704_19175417.jpg
一緒にこんなのも届いていますが・・・。

なんでしょ?
[PR]

by syou_suke | 2016-05-05 19:20 | カメラ話・機材 | Comments(0)

LUMIX DMC-LX100

d0076704_8312990.jpg


久しぶりにカメラ話を。。。

仕事でよく写真を撮るのだけれど、使っていたデジカメが壊れてしまった。

代替えとして、仕方なくD3を使っていたのだけれど、機材が重すぎ。

そんなわけで、新規にコンパクトデジカメを購入しようと思ってみた。


でも、コンパクトデジカメって画質が悪いんだよねぇ・・・。

良い印象が全くない。

そう思っていたら・・・出ているじゃ無いですか、画質重視の高級コンデジ!

やっぱりセンサーの大きさがものをいうのは確実。

調べた結果、選択肢は約3つ。

CANON PowerShot G7 X
 画素数が高い・値段が安い・比較的コンパクト・ファインダーが無い

SONY サイバーショット DSC-RX100M3(M1/M2/M3)
 画素数が高い・値段が高い・コンパクト・種類によってはファインダーあり・評価高い

Panasonic LUMIX DMC-LX100
 画素数が少ない・値段が高い・コンパクトとは言いにくい・ファインダーが良い・AFが早い・4K動画



まず、SONYは消える。

庄介はSONY信者だけれど、M1/M2/M3で悩むのは嫌だ・・・。

G7XとLX100で悩んだけれど、一番の決め手はファインダーとカメラの質感。

コンパクトじゃないところで悩んだけれど、

画素数を求めていなかったので、画素ピッチが広い方が良いだろうと。

d0076704_8324859.jpg

いやあ・・・技術の進歩ってのはすごいね。

というか高級コンデジってコンセプト・・・がすごいのか。

コンパクトとは言えない大きさではあるけれど、画質はすごくいい。

こんなに気軽に撮れるのに高画質。満足です。

d0076704_835427.jpg
d0076704_8355326.jpg

丁度いい入れ物も見つかって良かった。

え?作例?

あ、いや、仕事で使っているんでアップのほうは・・・。

そんなわけでLX100で撮った写真はありませんが、非常に良いコンパクト?デジカメです。
[PR]

by syou_suke | 2015-05-17 08:41 | カメラ話・機材 | Comments(0)

無気力気味。。。。

どうも、最近意欲低下気味。
出かけるのが面倒だったりする。
ふむ、別に原因があるとは思えないのだけれどねぇ?

d0076704_1752651.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

というわけで普通の一枚。

あ!そういえば32GBのCFを2枚買ったのだ。
8Gを2枚持っていたから、80GBのCFを持っていることになるねぇ。
そしてD3の電池ももう一個買った。
ま、つまりは旅行に向けての準備なのだが…。
D3のRAWで撮影すると一枚あたりの平均は大体15MB。
1Gは1024MBだから…80GBは81920MB。。。
このカード4枚もっていけば、5000枚近く撮れることになるね。

今年に入ってプライベートでは、2500枚、仕事系で2000枚。
ふむ、12日間の旅行では確実に持ちそうだね、良かった良かった。
[PR]

by syou_suke | 2009-07-19 17:12 | 徒然日記 | Comments(0)

GPS情報とMAP

GP-1を利用したGPS情報を地図に反映。
結局Googleマップのマイマップへの反映は出来なかったんだけれど、
とりあえず、lightroomからブログ用や神社写真用に現像するだけで、
連動して地図にUPする環境は作った!

とりあえず左側のスペースに常時表示するようにした。
今月の撮影MAP
2009年撮影MAP
神社写真MAP
3種類作りました。
「今月の撮影MAP」は今月ブログに載せた分だけ。
「2009年撮影MAP」は2009年にブログにUPしたもの。というかGP-1は2009年初頭に買ったし。
「神社写真MAP」はブログとは別に、訪れた神社をUP。
まぁ、ブログにも載せることが多いので被る部分もあると思うけれど、
「神社写真MAP」は納得できないような微妙な写真もバンバン載せる。

d0076704_198326.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
というわけでGPS情報をここにわざわざ載せる必要はないのかもなぁ…と思ったり。
こいつはWBを晴天で撮っていたらちょっと微妙な色合いに。。。
ま、RAWで撮っているから直せばいいのだけれど…
とりあえず、地図と連携させるために活躍した写真です。(笑)

ちなみに地図は、標準で「地形」で表示されているけれど、
細かく見たいときは、地図にすると誤差1mぐらいの正確な撮影場所が分かるはず。
見てください。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2009-05-03 19:10 | カメラ話・機材 | Comments(0)

VR 300mmF2.8と1.7テレコンの相性。

先日、競馬の写真をUPしましたが、
やっぱり
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)とAi AF-S Teleconverter TC-17E IIの
相性はとても良いと思う。

AF-S VR 70-200mm F2.8GとTC-17E IIも結構使ったのだけれど・・・。
そもそもTC-17E IIは1.7倍な割に良いという話を聞いて購入。
1.4倍だと意味が少なそうだし、2倍だと画質が落ちる。。。
と言うわけでTC-17E IIを購入したわけです。
AF-S VR 70-200mm F2.8Gだとちょっと短い場面も多かったからね。
この場合明らかに描写が落ちてあまり良くなかった。
だから、段々Ai AF-S Teleconverter TC-17E IIを使わなくなってきた。

ところがAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)を購入。
ネットではAi AF-S Teleconverter TC-17E IIとの相性が良いとの事。
試しに使ってみると本当に良い。抜けが良いし、シャープだし!

というわけで比べてみましょうか~。
似たような場面の写真で比べますが、
画角が違うし、条件も違います。そして、リサイズしているので…。
参考程度に。
上:AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
下:AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)のみ

d0076704_21123167.jpg
d0076704_21124742.jpg
と、えーAF-S VR 300mm F2.8Gだけの方がクリアですねぇ。。。
いやいや、次々。

d0076704_21163882.jpg
d0076704_21165882.jpg
ほら、これはほとんど違いがないと。。。。


d0076704_21184221.jpg

d0076704_21185864.jpg
これも大丈夫。。。。


d0076704_21202541.jpg
d0076704_21203888.jpg
う、うん!

と言うわけで、一緒にして比べるとやっぱり少し差はありますね(苦笑
逆にテレコンかませているのに画質に違いがない方がおかしいのか…。
まぁ、ソフトでコントラストとシャープネスを少しいじれば、差は縮まるでしょう。
個人的には、ポリシーとしてソフトでいじらずにそのまま出す方が好きだけれどね。

でも、AF-S VR 70-200mm F2.8Gとの組み合わせと比べると
はるかに画質は落ちないのは確かです。
これからAi AF-S Teleconverter TC-17E IIは活躍してくれると思います。
いままで防湿庫の主でしたから、テレコンも喜んでくれるでしょう!
比べると差はあっても、一枚だけ見ると十分な画質だと思います。

d0076704_21295959.jpg
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF) + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
芝の手入れ大変だろうなぁ。

さて、週末にかけて忙しくなるぞ。。。


お知らせ-----------------------------------------------
津田沼minaで写真展を開催中

内容:写真愛好家数名による共同写真展
個人テーマ:「年末年始」「冬」
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:1月5日(月)~18日(日)
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←比較が参考になったらクリックを~。
[PR]

by syou_suke | 2009-01-14 21:30 | 徒然日記 | Comments(1)

GPSユニット GP-1~欠点編~

ま、欠点はいろいろあるわけで…
GPSの特性を気にせず評価していますので、ご了承願います。

GP-1の悪いところ
1.建物や遮蔽物が多いところではGPSが受信されない。(記録されない)
2.電池の減りが思ったよりも早い。
3.ホットシューと10pinターミナルを占領する。
4.付属のコードが長い。
5.標高が適当。


一番の欠点は、建物や遮蔽物が多いところではGPSが受信(記録)されないこと。!!
調べてみるとGPSが遮蔽物に弱いのは理解した。それはGPSなんだから仕方ない。
でもさ、寸前まで受信していて電波が途切れた瞬間から記録されないのは頂けない!
受信が切れて、1~3分間ぐらいは寸前のデータで構わないので記録して欲しい。
d0076704_21141426.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / ISO800 GP-1による位置情報
ほぼ、完璧な位置情報!すげぇ!素晴らしい!
しかし…門の下に入ると…。
d0076704_21162240.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED / ISO6400 位置情報無し
と散々な感じ!(記録されないことを確かめたくて撮っちゃいました、この写真)


電池の消費が早いのにはびっくり!
D3は、バシャバシャ撮りまくっていても、
自分の撮影スタイルでは気になることは無かったけれど、GP-1を付けると消費早っ!
撮った枚数じゃなくて、GP-1の電源が入っている時間に影響するんだろうけれど、
2時間撮影すると半分以上は無くなっている感じ。
まぁ、GPSの半押しタイマーを切って使っているので、今後設定変更して様子見です。

10pinとホットシューを占領するのもちょっと。
というか、レリーズケーブル・スピードライトを使うときに不便だよね。(付けているとちょっと格好悪いし…)
GP-1はストラップに付けて使えるんだけれど、受信が悪くなる感じがします。
今後、折り合いを付けてどっちがいいかを模索する予定。

いや~、付属のコードが長くて邪魔なんです。
GP-1買う前に、レビューに書いてあったので覚悟はしていたけれど、
本当に、微妙な長さが微妙に邪魔!(笑)
自分の場合は、KirkのD3用Lプレートを付けているのでそれに巻き付けています…。
d0076704_21302647.jpg
D40にて撮影
こんなカメラを持っていたら、9割方私です!(笑

標高が適当なのは自分的には気にしていない。
ただ、気になる人もいるのかな?同じ場所で撮っているのに誤差が前後10m以上あります。
最初に撮ったら標高7mと記録されて、2mぐらい移動して撮ったら標高21mと記録されたことも。
参考程度って事だね~。

と、欠点を上げてみましたが、特に電波が切れたら即記録されないのは治して欲しい!
ファームウェアで対応…出来ないかなぁ…。※Nikonに一応要望してみました。
とはいえ、GP-1はめちゃくちゃ便利で楽しいです!
D4の時にはGPSの内蔵を切に希望します!絶対に便利だよ!

結論は、
・屋外がメイン。
・ホットシューや10pinをあまり使わない。
・忘れっぽい、もしくは新しい物好き

なら絶対に買い!

お知らせ-----------------------------------------------
津田沼minaで写真展を開催中

内容:写真愛好家数名による共同写真展
個人テーマ:「年末年始」「冬」
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:1月5日(月)~18日(日)
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←役にたったらクリックを~。
[PR]

by syou_suke | 2009-01-06 21:40 | カメラ話・機材 | Comments(4)

GPSユニット GP-1~とても便利!~

というわけで、GP-1のレビューで魅力を語っていこうかなと思っていたり。
いやはや本当にびっくりするぐらい便利。
Nikonの次のフラッグシップにはGPSレシーバーを内蔵させるべき!
それぐらい便利です。

今日は、良いところ編です。
GPSの特性上を気にせず、当たり前な事を褒めているかもしれませんが、よろしくお願いします。

GP-1の良いところ
1.撮っただけで、EXIFにGPS情報が記録される。
2.位置が非常に正確!!!
3.ソフト(ViewNXやLightroom)からGoogleマップなどに表示される。


GP-1が緑が点灯または点滅した状態で撮影するだけで画像ファイルのEXIFに記録。
画像撮影時の緯度、経度、標高、日時(世界標準時)が記録されます。
本当に何も考えずに記録できるのはすばらしい!

そして、位置の把握が正確です。今のところ最大で3mぐらいの違いしかない。
というか今のところほぼ1m以内に収まっている感じ。
たとえば、
d0076704_1184148.jpg
こいつは中山競馬場を撮ったもので、記録されている位置情報はこれなんですが…
場所もわかりやすく広角で撮ってみましたが、まさに地図で表示された場所で撮りました。
d0076704_1301894.jpg
この写真の位置情報はこれ。水元公園で撮りました。
まさに、そこに写っている木の下で撮ったのです。ある意味、恐ろしいくらい正確。

位置確認は、緯度、経度を見て分かるはずもなく自分の場合はLightroomを使ってEXIFを見ると
位置情報の横にクリックするところがあるので、クリックするとGoogleマップへ。
確かめていませんが、ViewNXでも見られるみたい。(Capture NX 2は無理?)

ま、良いところはこんなものですが…
いやはや、位置が記録できるって言うのは物忘れが激しい自分にとっては重要!
EXIFに残っている限り、どの写真をどこで撮ったかがすぐに分かる!!
最高です。

次回は欠点について。
細かいのが結構たくさんあります。でも、絶対に便利ですよGPS。

お知らせ-----------------------------------------------
津田沼minaで写真展を行います。

内容:写真愛好家7名(?)による共同写真展
個人テーマ:未定(多分無い)
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:1月5日(月)~18日(日)
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←役にたったらクリックを~。
[PR]

by syou_suke | 2009-01-04 01:28 | カメラ話・機材 | Comments(2)