タグ:AF-S VR Micro 105mm ( 38 ) タグの人気記事

菖蒲と菖蒲。

菖蒲って

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)があるんだね。

なんだか違うみたいだけれど、よく分からない。

庄介です。


そんなわけでこの時期は菖蒲だね。

d0076704_22362331.jpg
D5・AF-S VR Micro 105mm f/2.8G

d0076704_2248272.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 400mm

d0076704_2250442.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 330mm

d0076704_22503942.jpg
D5・AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G VR 400mm

d0076704_22512514.jpg
D750・AF-S 50mm f/1.8G

d0076704_22525030.jpg
D5・AF-S 24-70mm f/2.8G

最近、ちょこちょこ撮影に行けて楽しい。

考えていれば、撮れば撮るほど上達して感覚も戻ってくるはず。

まったりとー。
[PR]

by syou_suke | 2016-06-11 22:55 | 自然系写真 | Comments(0)

カメラ熱復活。

カメラ熱が復活しそうなので、本格的に再開予定。

GW前にネモフィラが終わってしまうという話を聞いて、

4月24日、ひたち海浜公園に行ってきました。

d0076704_7115422.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

このマイクロレンズ評判良くないんだよねぇ。

ボケは若干硬いけれど、フルサイズだとこの画角は貴重だと思う。

d0076704_7205410.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真リハビリ中なんで・・・ちょっとオマケしてね?


d0076704_7253868.jpg
D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

このレンズは旧型になってしまった・・・。

発売されて比較的早い段階で買ったのだけれど、

このレンズはイマイチピリッとしない感じ。

ネットでの評判は高いので、個体差かなと思っている。


さすがに新型には手は出せないなぁ・・・。(しばらくは)



のんびり更新していきます。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-05 07:31 | カメラ話・機材 | Comments(0)

あじさい屋敷で試し撮り。

久しぶりに写真を。

このブログは写真をアップするために始めたのだけれど・・・。

すっかり日々の愚痴になっておる。

気持ちがインドアからアウトドアに移行しようとしているので、維持したい。

外に出ると金がかかるんだよなぁ・・・。


と、そんなわけで買ってから3週間放置していたNikon D750を持って出発。

そう、買っていたのです、D750。

色々悩んだけれど、D3はさすがにちょっと7年前の物なので・・・。

今でも素晴らしいカメラだと思っているので手放しはしないんだけれどね。

D750、フルサイズの2400万画素。

d0076704_20113974.jpg

D750+24-70/F2.8

久しぶりに撮ったんで、なんか構図やらが適当・・・。

しっかり考えて今後は撮っていきたいなぁ。

d0076704_2014449.jpg

D750+105mm/F2.8

マイクロレンズを本当に久しぶりに持ち出したら、そればかりで撮ってしまった・・・。

d0076704_20162029.jpg

d0076704_20163710.jpg

d0076704_20165899.jpg


それにしても紫陽花って土壌のPHによって色が変わるらしいけれど、

このあじさい屋敷は様々な色が・・・不思議。

d0076704_2025159.jpg


種類が違うのか、色とりどりにするために工夫をしているのか。

d0076704_2019075.jpg

下にかえるがおります。

紫陽花といえば、カタツムリなんだけれど、あまりいないらしい。

それに紫陽花には毒があるらしい、なんと!

そういえば、とあるゲームで

「塀の上にカタツムリがおるぞ!風流じゃなぁ。え、これは塀を食しておるのか?なんと!」

というセリフがあり、すっかり冗談だと思っていたら、

カタツムリはコンクリートの石灰質をなめているらしい。

つまり食しておる、なんと!

d0076704_20231559.jpg

あ、でも見つけたのはカエルです。

d0076704_20261932.jpg



週末はちょくちょく撮影に出られるようにしたい。

神社巡りもぽちぽち行きたい。

そして、ブログも適度に更新していきたい。

ふむ、やる気、元気。
[PR]

by syou_suke | 2015-06-15 20:28 | 自然系写真 | Comments(0)

筑西市のひまわり。

花を撮ったのは久しぶりかも。
d0076704_22443393.jpg
GPS情報
やっぱり花は難しいなと思った。
苦手ジャンルなんだろうな~きっと。
d0076704_22493710.jpg
AF-S VR Micro 105mm
d0076704_2247040.jpg

d0076704_22481934.jpg
コスモスもありました。黄花コスモス?
この分かれ目が不思議な感じ。

d0076704_22511477.jpg

AF-S VR Micro 105mm
d0076704_22473976.jpg
それにしても不思議なひまわり。八重ひまわりっていうらしいけれど。
種の部分がないから、あまりひまわりっぽくない…。
とはいえ、夏の終わりに夏を楽しむことが出来たかな。
[PR]

by syou_suke | 2010-08-29 22:55 | 自然系写真 | Comments(0)

懐かしい感覚。

ま、こんなんで懐かしい感覚を感じても仕方ないけれど。
結局昨日はBlu-rayが届かず、今日届いた。
今、一通り見て書いているところ。

ま、映画自体は2年前に見たものなんだけれど、
内容自体は結構昔から知っているわけで……懐かしく感じたなぁ。
これを真剣に見ていた頃何をしていただろうか?……1995年!!
明るい未来を夢見ていたわけではないけれど
ただ、漠然と明るい未来があると思っていた時期。
私の中身はあれから変わってないかもしれない。

d0076704_219423.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / 部屋の明かりで手持ち ISO1600

ま、今はほとんど見なくなってしまったけれど
アニメが好きなのは変わってないかもね。
[PR]

by syou_suke | 2009-05-27 21:10 | 徒然日記 | Comments(0)

御朱印~香取神宮~

さっきまで胃が痛くてヤバかった。。。なぜか治ったけれど。

このブログは写真ブログなんで、
写真を中心に扱う予定ですが、(雑記的なものも多いけれど)
とりあえず被写体が神社・境内が多くなってしまうので仕方ない。
でも、神社系は独立させる予定。

d0076704_2225494.jpg
でも、とりあえず今日は御朱印。
『全国一の宮 御朱印帳』
この御朱印帳はわざわざ神社の御朱印の場所まで指定してあって便利。
全部で105社の御朱印の場所が指定されている。(指定されていない予備は12社分)
秩父神社が新一の宮にされたみたいなので実質は106社かな?予備が11社分。
この御朱印帳は全国一の宮会に入っている社だから、
このリストには入っていないけれど、『一宮』を名乗っている社も結構ある。
庄介が調べたところ10社くらいあるからがんばれば綺麗に収まるはず。
でも、御朱印がなかなかもらえないところもありそう。

d0076704_22193918.jpg
これは庄介が大好きな香取神宮。何と言っても庄介は下総国に住んでいますから!
御朱印は社務所に行って「御朱印をお願いします!」と頼むとだいたい300円で頂ける。
ただ、一宮と言っても無人なところがあって全部はとっても大変みたいです。
地道にやりたいなぁ。
そして、神社サイトを作って充実させたい。一宮を中心にたくさん行くぞ~。

と、御朱印はスキャナで撮ったのではなくD3+Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8です。
トリミングしているけれど。
[PR]

by syou_suke | 2009-05-06 22:22 | 神社 | Comments(0)

山吹。

d0076704_21203870.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / GPS情報

山吹や葉に花に葉に花に葉に  太祇

山吹色ってこのことだったのね。
へ~勉強になります。
自然系には疎くて・・・。

気楽な登山は楽しい感じ。
適度な運動のため続けたいなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2009-04-17 21:26 | 自然系写真 | Comments(2)

なんだかなぁ。

家に帰ってもなんだか不穏な空気。
私は今両親と暮らしているのだが、両親が喧嘩してる。。。
珍しいこともあったもんだ。
というわけで、とりあえず帰宅を早くして様子を見ているわけだが。
うーん、珍しいだけに仲裁は難しいなぁ。


そんな訳で見守るしかない。

d0076704_20185660.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / ISO1600

日曜日にもらった花束。
花は好きだけれど…興味はあまりなかったり。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2009-03-18 20:21 | 徒然日記 | Comments(0)

紅葉の話。

紅葉はやっぱり、鮮やかなのがいいよね。
赤や黄色がとても綺麗。

d0076704_2031882.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8

でも、こう…微妙な茶色が入ると良くない感じ。
少しくすんだ色になってしまう。
時期が少し遅かったということかな?
ちょっと残念。

d0076704_204338.jpg
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / 70mm

さて、関東でも本番を迎えようとしている紅葉。
今年は良いのが撮れると良いな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-10-16 20:05 | 徒然日記 | Comments(0)

GITZO GM2541

7月下旬に買った一脚の紹介を忘れてた・・・。
素敵な相棒GM2541です。
d0076704_2093061.jpg
選んだ条件は以下の通り。
1.軽いこと
2.耐荷重がある程度あること
3.身長に合っていること



適度に安い三脚を持っていたのだけれど…重くてあまり使わなかった。
今後撮影の幅を広げるために良い三脚を買おうとは思っているけれど、
一脚に求めるのは機動性。出来るだけ軽い物にしたかった。
GM2541は0.5kg!相当軽い部類です。


耐荷重は重要。
D3だけで十分重いし、将来サンニッパも付けたいなぁ~とか思ったり。
とはいえ、1番の条件の方が大事と判断。
12kgだと一応なんでものせられるし大丈夫だよねって事で。


身長が175cmなんで、160cmで十分(雲台+カメラがあるため)
短ければもっと軽い物もあったのだけれど、使いやすさを取りました。

ということで、GM2541に決まりました。
実はGM2540が一番だったのだけれど(もっと軽い)
売っていなかったのです…というかGM2541は後継。
GITZOは高いけれど、品質はいい。そしてとりあえず、かっこいい・・・。


一脚・三脚はずっと使えるから最初に良い物を買うべきって誰かが言ってた!
d0076704_2029848.jpg

雲台は、SLIKのSBH-320DQを。
自由雲台だし、クイックシューが付いている方が取り外しが便利だから。
SLIKの自由雲台は、評判も良かったし…機能重視ですね。

使ってみての感想は…ベストチョイスですよ!!
持ち運びは苦にならないし、安定感はあるし…GITZOだし!(?)
やはり、良い物を最初から買っておくべきだなぁ。
d0076704_2031304.jpg
3枚全て Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / ISO6400

一度、置き忘れて無くしそうになったけれどね・・・。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-10-05 20:32 | カメラ話・機材 | Comments(0)