タグ:AF-S 24-70mm F2.8G ( 80 ) タグの人気記事

浅草。

ちょこっと浅草に行ってきました。

d0076704_23065156.jpg
もう桜が咲いているねぇ。週末は丁度良い感じ??

今回は食べ歩き的な感じ。

それにしても浅草は外国人観光客でいっぱいでした。

d0076704_23110490.jpg
どら焼きが美味しいらしい。
d0076704_23110491.jpg
d0076704_23110558.jpg
d0076704_23110401.jpg
浅草むぎとろ。とろろが美味しい~。

こういうぽろぽろした感じの麦飯ってどうやって作っているんだろう??

まあ、家で食べると雰囲気違うんだろうけれどさ~。

d0076704_23110598.jpg
和菓子、おしゃれな感じ。

d0076704_23110604.jpg
d0076704_23110625.jpg
ちょっと食べ過ぎな感じ。

d0076704_23110551.jpg
しだれ桜もそろそろ見頃だね。


食べ歩きがメインであまり写真を撮れなかった・・・。

まあ、いいかな~。

ゆるりとゆるりと。





[PR]

by syou_suke | 2017-03-29 23:14 | 徒然日記 | Comments(0)

カメラ熱復活。

カメラ熱が復活しそうなので、本格的に再開予定。

GW前にネモフィラが終わってしまうという話を聞いて、

4月24日、ひたち海浜公園に行ってきました。

d0076704_7115422.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

このマイクロレンズ評判良くないんだよねぇ。

ボケは若干硬いけれど、フルサイズだとこの画角は貴重だと思う。

d0076704_7205410.jpg
D750/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真リハビリ中なんで・・・ちょっとオマケしてね?


d0076704_7253868.jpg
D750/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

このレンズは旧型になってしまった・・・。

発売されて比較的早い段階で買ったのだけれど、

このレンズはイマイチピリッとしない感じ。

ネットでの評判は高いので、個体差かなと思っている。


さすがに新型には手は出せないなぁ・・・。(しばらくは)



のんびり更新していきます。
[PR]

by syou_suke | 2016-05-05 07:31 | カメラ話・機材 | Comments(0)

じめじめ。

いやぁ、じめじめした夏が続いておりますね。

大変、気が滅入ります。

すごく暑いのが良いとは言わないけれど、日光がなくジメジメしているのは最悪です。


d0076704_22171496.jpg


そんなじめじめした夏になる前に、沼津に行ってきたのを忘れていた。

d0076704_2218326.jpg


この時は陽差しが丁度良かった気がする。


湧き水を飲もうと思ったのだけれど、どこで飲んで良いか分からず失敗。

d0076704_22191062.jpg


昼は豪華に、桜エビ&しらす丼を。

d0076704_22193728.jpg


食べ物を目的に出かけるのもいいなぁ。。。


そろそろ梅雨が明けて・・・

陽差しが気持ち良い・・・

適度に暑い夏が来て欲しいな。



暑すぎはやめてね。
[PR]

by syou_suke | 2015-07-11 22:21 | 自然系写真 | Comments(0)

あじさい屋敷で試し撮り。

久しぶりに写真を。

このブログは写真をアップするために始めたのだけれど・・・。

すっかり日々の愚痴になっておる。

気持ちがインドアからアウトドアに移行しようとしているので、維持したい。

外に出ると金がかかるんだよなぁ・・・。


と、そんなわけで買ってから3週間放置していたNikon D750を持って出発。

そう、買っていたのです、D750。

色々悩んだけれど、D3はさすがにちょっと7年前の物なので・・・。

今でも素晴らしいカメラだと思っているので手放しはしないんだけれどね。

D750、フルサイズの2400万画素。

d0076704_20113974.jpg

D750+24-70/F2.8

久しぶりに撮ったんで、なんか構図やらが適当・・・。

しっかり考えて今後は撮っていきたいなぁ。

d0076704_2014449.jpg

D750+105mm/F2.8

マイクロレンズを本当に久しぶりに持ち出したら、そればかりで撮ってしまった・・・。

d0076704_20162029.jpg

d0076704_20163710.jpg

d0076704_20165899.jpg


それにしても紫陽花って土壌のPHによって色が変わるらしいけれど、

このあじさい屋敷は様々な色が・・・不思議。

d0076704_2025159.jpg


種類が違うのか、色とりどりにするために工夫をしているのか。

d0076704_2019075.jpg

下にかえるがおります。

紫陽花といえば、カタツムリなんだけれど、あまりいないらしい。

それに紫陽花には毒があるらしい、なんと!

そういえば、とあるゲームで

「塀の上にカタツムリがおるぞ!風流じゃなぁ。え、これは塀を食しておるのか?なんと!」

というセリフがあり、すっかり冗談だと思っていたら、

カタツムリはコンクリートの石灰質をなめているらしい。

つまり食しておる、なんと!

d0076704_20231559.jpg

あ、でも見つけたのはカエルです。

d0076704_20261932.jpg



週末はちょくちょく撮影に出られるようにしたい。

神社巡りもぽちぽち行きたい。

そして、ブログも適度に更新していきたい。

ふむ、やる気、元気。
[PR]

by syou_suke | 2015-06-15 20:28 | 自然系写真 | Comments(0)

秋の気配が・・・。

昼間はまだ適度に暑いけれど、

朝夕はすっかり秋の気配。

そんな中、長野へちらっと行ってきました。

d0076704_208073.jpg
高ボッチ高原

d0076704_2084744.jpg
高ボッチ高原

高原はすでに秋が訪れておりました。



高原から降りると、昼間はまだまだ夏が残っている。

d0076704_20103633.jpg


d0076704_20105473.jpg
奈良井宿。




そして季節は変わり、また1年が終わるのか・・・。

うーん。
[PR]

by syou_suke | 2014-09-17 20:12 | 徒然日記 | Comments(1)

山梨。

d0076704_18322938.jpg


紅葉を撮るのは難しい。。。
[PR]

by syou_suke | 2010-11-22 18:33 | 自然系写真 | Comments(0)

筑西市のひまわり。

花を撮ったのは久しぶりかも。
d0076704_22443393.jpg
GPS情報
やっぱり花は難しいなと思った。
苦手ジャンルなんだろうな~きっと。
d0076704_22493710.jpg
AF-S VR Micro 105mm
d0076704_2247040.jpg

d0076704_22481934.jpg
コスモスもありました。黄花コスモス?
この分かれ目が不思議な感じ。

d0076704_22511477.jpg

AF-S VR Micro 105mm
d0076704_22473976.jpg
それにしても不思議なひまわり。八重ひまわりっていうらしいけれど。
種の部分がないから、あまりひまわりっぽくない…。
とはいえ、夏の終わりに夏を楽しむことが出来たかな。
[PR]

by syou_suke | 2010-08-29 22:55 | 自然系写真 | Comments(0)

陸奥国一宮 志波彦神社・鹽竈神社

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
↑ランキングに参加しているのでクリックしてくれると嬉しいです!


まずは志波彦神社から。
d0076704_7263340.jpg
d0076704_72654100.jpg
自分が車をとめた駐車場から入っていったら、志波彦神社が近かった~。
d0076704_7275820.jpg
まぁ、塩竃と一緒になっているとはいえこの辺は志波彦神社領域と勝手に思っていたり。
広い立派な境内。
d0076704_7285475.jpg
手水舎。カラスなどが水を飲まないよう網がかかっていた。
d0076704_7293522.jpg
d0076704_7294269.jpg
この後出てくる塩竃神社と比べるとこぢんまりとした感じになるけれど、
そもそもこちらが名神大だからなぁ。
遷座してきたから仕方ないけれど。


次は塩竃神社。
d0076704_7321319.jpg
d0076704_7322387.jpg
d0076704_7323263.jpg
d0076704_7324239.jpg
d0076704_7325575.jpg

いやはや、比較的町中にある感じだけれどとても立派。
特にこの階段辺りは清々しい良い気持ちになる。(真夏は苦痛かも!?)

d0076704_734337.jpg
d0076704_7345359.jpg
手水舎。四方八方の入り口に手水舎があったはず。

d0076704_7354120.jpg
d0076704_7355547.jpg
入ると正面にあるのが、武甕槌命・経津主神の二神を奉っている社殿。

d0076704_737191.jpg
そして右手にあるのが、塩土老翁神を奉っている社殿。
というか塩竃神社的にはこっちが主祭神なのに右手にあるわ「別宮」とか書いているし可哀想。

地元の方が、
「みんな、こっちばかりを参拝しているが塩竃の神はこっちなんだよ~。」
と説明してくれた。
説明したくなるのもよく分かる。別宮参拝しなさそうだもん。

自分はここで、「鹿島・香取神に会えるとは~」と喜んでいたけれど。
[PR]

by syou_suke | 2010-05-29 07:41 | 一宮巡り | Comments(0)

出羽国一宮 鳥海山大物忌神社

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
↑ランキングに参加しているのでクリックしてくれると嬉しいです!

吹浦口之宮です。
大物忌(おおものいみ)という響きが個人的には好き。
d0076704_1964319.jpg
d0076704_1965033.jpg
そんなわけで鳥海山大物忌神社です。
これまた東北の割に境内が小さい。
というかこの神社は表参道もひっそり感がある。

d0076704_198744.jpg
でも、この雰囲気はなかなかのもの。
正直、鳥海山を奉っている神社なのだからもう少し大きくて立派かなと思っていた。
でも、どちらかというと…地元にある神社っ!という感じが強い。

d0076704_1992134.jpg
手水舎。
この古い感じも趣があります。

d0076704_19103232.jpg
社殿。
なぜか引いた写真がない。
いつか鳥海山登山をする前にもう一度参拝しないと?

d0076704_1912286.jpg
人がいないかな~?と思わせる境内だったけれど、社務所はしっかり開いていました。
無事御朱印をいただくことができた。

d0076704_1912497.jpg

[PR]

by syou_suke | 2010-05-26 19:14 | 一宮巡り | Comments(1)

陸中国新一宮 駒形神社

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
↑ランキングに参加しているのでクリックしてくれると嬉しいです!

一の宮会に決められた新一宮駒形神社。
駒形大神は馬と蚕の神様…現代的に何をお願いすれば!?
d0076704_222538.jpg
d0076704_2221380.jpg
公園の隣にある、これまた東北の割には境内が多くなくて寂しい感じな神社。

d0076704_22377.jpg
d0076704_2231354.jpg
手水舎。

d0076704_2233652.jpg
d0076704_2234322.jpg
d0076704_2235237.jpg
d0076704_2245470.jpg
社殿の周りの木々はとても趣があって良い。
天気が良ければ良い写真になったのになぁ。

d0076704_2242660.jpg
d0076704_2244279.jpg
こういう普通の神社ってとても大切だとは思う。
でも、周りとの関係でそんなに神々しい空間にはなっていないし、
一宮としてはちょっとなぁ…という感じです。

d0076704_226295.jpg

[PR]

by syou_suke | 2010-05-25 22:08 | 一宮巡り | Comments(0)