タグ:CaptureNX ( 16 ) タグの人気記事

久しぶりに。

d0076704_2224538.jpg

群馬県・水上温泉付近にて

鉄塔好きな自分が久しぶりに撮った鉄塔。
やっぱり写真って天気が良い方がいいなぁ。

鉄塔ってどこにでもあるけれど、
その場所、その場所で雰囲気がみんな違うからいいと思う。
特に自然の中の鉄塔は存在感があって好きだなぁ。
[PR]

by syou_suke | 2007-07-04 22:06 | 鉄塔 | Comments(2)

上高地

実はGWの間に上高地に行きました。
新緑を撮りたかったんだけれど…。
ちょっと早かった。

それにしても空気いいなぁ。

d0076704_212429.jpg


毎回魚眼を持って行くのだけれど
特性を生かした写真はなかなか撮れないなぁ。
寄りまくらないと、駄目なのかな?
[PR]

by syou_suke | 2007-05-28 21:05 | 自然系写真 | Comments(2)

2007年。

d0076704_11262133.jpg

初日の出を撮ってきました!!!


・・・嘘です。
12月31日に撮りました。2006年の最終日の出?

更新しないブログではありますが、
細々と…そして確実に更新できていければと思っています。

みなさんにとって、2007年が良い年になりますように。
[PR]

by syou_suke | 2007-01-01 11:30 | 徒然日記 | Comments(4)

今年は縁が無い。

今年は本当に雨男。
自分の少ない休みの時にはほとんど雨か曇り。
そろそろ今年も終わろうとしているけれど、
「晴天」というのは一度もないのかも知れない。
それほど酷いよ…。(涙)
ちなみに去年までは普通男(?)でしたよ。来年に期待。

d0076704_21542965.jpg
グラバー園にて
とはいえ、前もって旅行計画を立てた時には、
天気が悪くても突撃しなければいけない・・・。

雨の日の上手な撮り方もきっとあるんだろうし…
前向きに練習するしかないか!?


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-11-23 21:57 | 自然系写真 | Comments(6)

思い通りに撮れないこともあるさぁ。

いやはや、コスモスを撮るのは大いに苦手です。
なんだか主体性を自分が持つことが出来ない。
曖昧にとってしまうから、どうでも良い写真が出来やすい。
d0076704_18315119.jpg
d0076704_1832225.jpg
千葉・牧の原公園(印西市)にて

うむぅ…天気は結構悪かったんだけれど、それにしても…なかなかねぇ。
似たような写真になってしまうので、他の要素も入れたいところ。
青空かなぁ。
(それ以上に二枚目は右下が気になる…ファインダー視野100%だからなんとかしたいところ)

こんな日もきっとあるよね?

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-10-04 18:39 | 自然系写真 | Comments(6)

夕日~夏の終わり~

d0076704_22484461.jpg
北海道小樽市毛無山にて(以下全て同じ)

夏の終わりが近くなった夕日は独特な感じがしませんか?
力強かった夕日が…どこか少し寂しい感じ。
夏休みが終わる子どもの気持ちが分かっているような…。
帰りを待っている人の気持ちが表れているような…。

d0076704_2253485.jpg
d0076704_22531438.jpg


仕事をしているとなかなか夕日をまともに見られないなぁ~。
土日もいつも忙しいし…。
でも、時間を見つけて撮りに行かなきゃっ!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-09-04 22:56 | 自然系写真 | Comments(5)

AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G

魚眼レンズはじゃじゃ馬だ。
適当にとっても面白い写真はたくさん撮れるけれど…
それ以上のものを撮るにはやはり技術がいると思う。
…庄介には無理だなぁ。

と言うわけで(?)魚眼です。
買って嬉しくて…地下鉄で撮っちゃいました。
d0076704_22282740.jpg
うは~結構すごいなぁ…これはびっくりだ。
やっぱり楽しそうなレンズです♪
d0076704_2230626.jpg
CaptureNXで直したやつ…これって10.5mm相当なのかな?
よくわからん。


d0076704_22321847.jpg
最後は帰り道での一枚。
やっぱり使いこなすのは難しそう。
でも息抜きに使うレンズって考えて気楽に行こう~。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by syou_suke | 2006-08-31 22:30 | カメラ話・機材 | Comments(3)

ダイヤモンド富士【8月20日】そして、失敗。

まぁ、写真を趣味にしているからには
日本一で有名な富士山を撮りに行こう!
そう思い立ったのがごく最近。
時間があったのが8月20日。
奇しくも田貫湖でダイヤモンド富士が見られるという日。

「まぁ、初めてだから撮れれば何でも良いんだけれど
運良く撮れたら撮れればいいなぁ。」
という軽い気持ちで行ってみました。

田貫湖にはAM5:45に到着。
有名なポイント(この辺を中心に)には人が大勢。
あっさり湖と共に富士山が写る地点を諦め、人気の少ないところで撮影準備。
最初から、良い場所で良い時間に良い写真をなんて思っていない。
8月だからもともと良い条件じゃないし、最初は下見ついでにって所。
だからこの辺で撮影を行いました。
d0076704_18262795.jpg

準備した後の試し撮り/AM5:51

にほんブログ村 写真ブログへ

>続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2006-08-21 18:51 | 自然系写真 | Comments(4)

夏の青空を感じたい!

東北旅行に出掛けました。
天候が微妙に不安定で少し泣かされたところもありましたが…。
まぁ、総合的に良しです。

写真をたくさん撮ったのでテーマ別にして公開していこうかなと。
今回は「青空」
夏の青空を感じたい人へ送る一時のつもりです。
d0076704_20445481.jpg
ちと暗めになってしまったかな?雲に圧倒されました。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしかったらクリックお願いします。

>続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2006-08-14 20:46 | 自然系写真 | Comments(4)

Nikon CaptureNX 【1st:Impression 其の弐】

発売日当日から使っているCaptureNXの使用感
「ファーストインプレッション其の弐」です。

一応PC環境の説明
-------------------------------
OS:Windows XP SP2
CPU:Athlon64 3200+ (OC2.2GHz)
メモリ:SanMax PC3200-CL3 1GB*2 (2G)
MB:ASUS A8N-SLI
VGA:Leadtek WinFastPX6600GT(GeForce6600GT-128MB)
-------------------------------


また、一応最初に前提。
・庄介は画像編集なんてそんなにやったことはありません。
・使ったことのある画像編集ソフトは「Photoshop8以降」「Nikon Capture 4体験版」
 が主で使いこなしているわけでも使い込んだ訳でもありません。
 ※ FlashMXやIllustratorならそれなりに使っていました。
つまり素人の使用感。
参考になる人は「これから画像編集をNXでやってみようかな?」
と思う人用です。

にほんブログ村 写真ブログへ←少しでも参考になったなぁと思う人は、是非押してください~。

>続きを読む
[PR]

by syou_suke | 2006-08-10 18:22 | カメラ話・機材 | Comments(0)