タグ:D2X ( 42 ) タグの人気記事

津田沼minaで写真展。

引き続きお知らせ-----------------------------------------------
『My Photo Days-私と写真-』

内容:写真愛好家5名による共同写真展
個人テーマ:「和」「四季」
場所:ミーナ津田沼 4Fエスカレーター横
期間:12月1日(月)~26日(金)
-----------------------------------------------------------------

と、いつも宣伝しているけれど…このブログを見て行ってくれた人はいるのだろうか?
ま、がんばるに越したことはないか~。

写真展の期間の半分が過ぎました。
実は展示作業をした次の日の初日以外は行っていない。。。
一体ノートはどうなっているのだろうか・・・?
と疑問なんだけれど、行ってくれた人からの話はたまに聞くことが出来ます。
まぁ、みんな褒めてくれるんだけれど(素人の写真展で批判する人はいないよね…)
どの写真が比較的好まれるのか気になるところ。
ノートはとても楽しみだけれど…落書きだらけになっているだろうなぁ。。。
さすがに無くなってはいないと…信じたい。

ま、後2週間無事に(?)終わってくれることを願うだけです。
あ、たくさんの人に見てもらえる事も付け加えよう~。

d0076704_22571195.jpg
D2X 10.5mm F2.8G
これも、展示写真。2007年1月の写真です。
これを見るたびに、FX(フルサイズ)の魚眼が欲しくなる。。。
早くリニューアルしてくれないかなぁ?すぐに買うのに~!!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-12-14 23:00 | 徒然日記 | Comments(4)

季節。

すっかり涼しくなって過ごしやすい今日この頃。
ちょっと寒いくらい。

仕事や私用で、10月中は忙しい予感。
あまり撮りに行けないなぁ。
d0076704_21222895.jpg
Nikon AF-S VR Micro 105mm F2.8 / 黒姫高原
2006年に撮ったやつです。D2X。
コスモスは嫌いじゃないのだけれど、写真として撮るのは苦手です。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

by syou_suke | 2008-09-30 21:24 | 徒然日記 | Comments(4)

仕事が山場を迎えようと。

自分のたまっている仕事を処理するのは当然の事ですが、
ストレスたまりっぱなしです。

最近、寒くなりました。
庄介の心も寒くなるばかりです。
耐えるのは後、半年と言ったところでしょうか?
目標に向かってがんばるのはあと1ヶ月半くらい?

d0076704_16531324.jpg
伊勢にて。
魚眼って面白いよなぁ。
FX用の魚眼もいつか買わないとね。
[PR]

by syou_suke | 2007-09-30 16:55 | 徒然日記 | Comments(2)

Nikon Digital Live 2007に行ってきた~D3に向けて②~

前回順調と書いた目標は
ただいま低迷中。
今後11月末まで頑張り続けるのみ!!

今日MAPカメラのネット買い取りでレンズ二本をドナドナする。
DXフォーマットの
・DX 17-55mm F2.8G
・12-24mm F/4 AT-X 124 DX
実は二本とも使用頻度は高い…お世話になりました。

丸ビルでやっているNikon Digital Live 2007に昨日行ってきた。
D3の実機を触っての感想をちょっと。
・やはりD3+24-70は重い!鍛えよう。
・ライブビューが凄く良い!というか後ろの液晶が綺麗。三脚モードは期待出来ない。
そんな感じ。
画質は2L版の印刷では判別できず。

ま、とりあえず買う意志を固めると共に
鍛えないといけない予感。

d0076704_18273231.jpg
日光国立公園内・戦場ヶ原にて(8月下旬)
来月にも(仕事関係で)また行く予定。
[PR]

by syou_suke | 2007-09-23 18:31 | 徒然日記 | Comments(2)

D3に向けて①

前回書いた目標に向かっては、
今のところ順調に歩んでいる感じ。
発売日まで頑張ろう。

レンズ整理をしたいのだけれど、
本当に時間に(心に?)余裕がない…なんなんだ~。
・DX 17-55mm F2.8G
・12-24mm F/4 AT-X 124 DX
の二本は売ろうかと思っている。
DX専用は魚眼と万能ズームでいいやと…
D70には18-70、D2Xには魚眼・万能を使い分けようと…
ま、FXのレンズだって当然付けられる訳だしね。

で、目標としている新レンズは
広角は…純正を諦めてSIGMAの超広角
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
12mmの超広角で色々遊びたいなぁと妄想。

標準は…当然純正勝負!
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
ちょっと重すぎるなぁと思うこの頃。
身体鍛えないと…。

ま、後はFX用の魚眼をいつか買ってMYシステムのできあがり。
レンズ沼には沈みきらないこの潔さ!!
(後はサンニッパかサンヨンがあればなぁ。単焦点の標準域もAF-S化したら欲しい…泥沼)

ま、目標達成しないと買えないのだよ?自分。
と戒めつつ。

d0076704_20352926.jpg
熊野本宮大社・鳥居(8月中旬)。 本当に大きい鳥居でした。
八咫烏の交通安全のお守りを購入。
[PR]

by syou_suke | 2007-09-17 20:39 | 徒然日記 | Comments(2)

決意表明、そして夢。

とりあえず、発表当日にD3は予約した。
ま、ネットでフジヤカメラに予約したんだけれど…。
発売当日は無理っぽいよなぁ。

まず、発売日までに自分の決めた目標を達成すること。
金持ちじゃない生活を送っている人間が、D3を手にしようとしているのだから
それなりの努力が必要。
まずは、それを達成する決意。
駄目だったらD3はお預けする覚悟でっ!
これは決意。

D3は高画素版が出る噂だけれど、
画素数よりダイナミックレンジや高感度を今は求めているので後悔しない!
色々議論はあるにせよ、自分の環境では風景であれなんであれ、
12Mあれば十分。

と言っても実は仮に発売してすぐ…11月に手に入れたところで
一応使う機会はあるものの
「写真を撮りに行く」
機会はほぼない生活を送っている。
基本的には土日休み無し、平日はもちろん休み無し。
たまに一日休みになっても撮影に行く気力がない。(こいつはわがままなだけだが)


写真がうまくなりたい。
楽しんで写真を撮りたい。
写真が趣味だと胸を張って言いたい。

決意と夢。両方を手にするために。

d0076704_21585198.jpg

グアムにて。フレアがちょっと…。
[PR]

by syou_suke | 2007-09-03 21:59 | カメラ話・機材 | Comments(2)

ホタルは難しい…。

ま、写真を撮りに行ったワケじゃないのだけれど。

人生で二度目のホタル鑑賞に行きました。
一度目は…区役所の夏祭りのイベントのようなもので
ビニルハウスのようなところにホタルがたくさんいたのを見たことがある。
ま、綺麗だったというか…趣がないというか…風情がないというか…
あまり良い印象ではなかった。

今回は保全のために育てているとはいえ、自然の中。
暗い小道を歩いていると、ほのかな光が横切る…。
これぞ望んでいたホタル景色!(?)
ヘイケボタルなので、発光が弱く儚い感じがまたいい…。

というわけで、日本風情溢れる夜を過ごしたわけですが、
写真の方は滅法駄目。
止まってくれるホタルはいませんでした。
庄介も早々諦めて、ホタル鑑賞を楽しんでいたし。
d0076704_22114576.jpg
観光地(?)っぽいところなので人は結構居ました。
長々と列を作って歩く光景はちょっと面白かった。
[PR]

by syou_suke | 2007-07-09 22:12 | 自然系写真 | Comments(2)

久しぶりに。

d0076704_2224538.jpg

群馬県・水上温泉付近にて

鉄塔好きな自分が久しぶりに撮った鉄塔。
やっぱり写真って天気が良い方がいいなぁ。

鉄塔ってどこにでもあるけれど、
その場所、その場所で雰囲気がみんな違うからいいと思う。
特に自然の中の鉄塔は存在感があって好きだなぁ。
[PR]

by syou_suke | 2007-07-04 22:06 | 鉄塔 | Comments(2)

上高地

実はGWの間に上高地に行きました。
新緑を撮りたかったんだけれど…。
ちょっと早かった。

それにしても空気いいなぁ。

d0076704_212429.jpg


毎回魚眼を持って行くのだけれど
特性を生かした写真はなかなか撮れないなぁ。
寄りまくらないと、駄目なのかな?
[PR]

by syou_suke | 2007-05-28 21:05 | 自然系写真 | Comments(2)

この季節は水仙でしょう。

というわけで水仙を撮ってきました。
d0076704_23245454.jpg

とても香りがいいですよね~。
水仙は好きなのですが…たくさん咲いているところは初めて見ました。
鋸南って水仙の町だったのですね…。知らなかった…。
[PR]

by syou_suke | 2007-01-13 23:28 | 自然系写真 | Comments(3)